国際交流室



■ 開館時間/場所
平日 8:00〜20:00
長期休業期間中、その他必要に応じ、閉鎖することがあります。

講義3号棟 1階(学生ロッカー室東隣)
■ 使い方

入り口
講義3号棟1階にある学生ロッカー室の隣に、国際交流室はあります。


提燈
この提燈(ちょうちん)が、目印です。


伝言板
入口の横、廊下には伝言板が設置されていて、留学生と日本人学生との出会いの場を提供しています。 ここで、互いの言語を教えあう仲間を探したり、週末やランチを一緒に過ごす仲間を募集したりできます。 利用方法は、伝言板に備え付けの用紙にメッセージを書いて掲示して連絡を待ってください。


入口
国際交流室の中には、大きな机が用意してあり自由に交流することができます。


パソコン
国際交流で利用できるように、ノートパソコンが5台設置してあり、自由に利用することができます。
ただし、ソフトのインストールなどはできません。


スカイプなどが可能
1台のパソコンには、ウェブカメラが設置してあり、スカイプなどインターネット通話が 利用できるようになっています。


本棚
本棚には、留学生と共有しやすい書籍などが用意されています。持ち出しは、できませんが国際交流室内で自由に読むことができます。


留学関連書籍も充実
留学や旅行に関する書籍を揃えて、自ら計画を立てることができようにしています。


交流協定校の資料も
国際交流協定校に関する資料などもそろえています。派遣留学を考える際に参考にできます。


DVD鑑賞ができます
様々な邦画DVDもそろえてあり、国際交流室内のテレビで鑑賞することができます。 (キャビネッ・gは施錠されているので、学生支援課で鍵を受け取る必要があります)


畳スペース完成
留学生や利用者の声を反映して、学内で日本文化に触れ合えるよう畳スペースを設けました。 ここでちゃぶ台を囲みながら、交流を深めてください。


ポットを利用できます
国際交流室には、電気ケトルが用意されており湯茶を飲むことができます。 (但し、ティーパックなどは有志のご厚意で準備していますので置いていない場合があります)


アンケートにご協力ください
国際交流室は、学生が自由に交流を深められる環境づくりをめざして運営しています。ぜひ皆さんの声をお聞かせください。


交流ノートに足跡をつけてください
交流ノート。利用者同士の交流にメッセージを残してください。


■ 問合せ先

奈良教育大学 学生支援課
E-mail:ryugaku
電話:0742−27−9148
FAX:0742−27−9146


学生支援課のページへ
奈良教育大学ホームへ