ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
グローバルナビゲーションへ
サイトのご利用案内へ
  1. ホーム
  2. 自然環境教育センター
  3. 奈良実習園
  4. 公開講座の紹介

自然環境教育センター

公開講座の紹介

ならやまオープンセミナー「米つくり体験学習」

毎年6月に田植え、10月に稲刈り、12月に餅つきを行っています。

普段なにげなく食べている米がどのようにつくられているか体験を通して学んでみませんか?

○実施日:6月、10月及び12月の土曜日、計3日

○対象:小学生(3年生以上)・中学生及びその保護者

○受講料:無料 (但し、餅つきのみ材料費200円必要。)

○募集時期:5月頃 (本学HP、チラシをご覧ください。)

平成30年度受講者の募集は終了いたしました。

6月 田植え

10月 稲刈り

12月 餅つき

ならやまオープンセミナー「畑で汗を流しませんか」

野菜の栽培方法を中心に、雑草や病気、動物被害防除などについて学びながら、1人当たり畝幅 90 cm × 6 m 程度の畑で、ナスやピーマンなどの夏野菜を栽培・収穫します。また希望者は、梅や柿を収穫して梅酒や干し柿を作ることもできます。

○講義実施日:5月~11月の水曜日、計7日 (実習園の開園時間中(平日10:00~17:00)は自由に畑作業が可能)

○対象:一般の方

○受講料:5,200円

募集時期:4月頃 (本学HP、チラシをご覧ください。)

⇨ 平成30年度受講者の募集は終了いたしました。

♪収穫(某年7月)♪

農作物の動物被害とその対策についての講義のあと、各自畑でキュウリ、シシトウ、ナスビ、ズッキーニ等の野菜を収穫しました。

採れたての野菜はみずみずしくて甘く、とてもおいしいです。

一週間後にはまた両手で持ちきれないほどの野菜が育つそうです。

PAGE TOP

奈良教育大学
〒630-8528 奈良市高畑町

Copyright © NARA UNIVERSITY OF EDUCATION. All Rights Reserved.