◇付小のあしあと


・新しい仲間をむかえる
 4/11(木)1年生を紹介する6年生。1年生を迎える会は6年生の実行委員を中心にして全校みんなでします。


・全校で遠足に行く
 5/28(火)児童委員が決まって児童会づくり初めての取り組み。全校で春日野新公園まで。奈良公園でオリエンテーリングしながらきずなグループで助け合ってゴール。新公園で折り返しリレーをして楽しみました。
・給食の食材づくりを学級園で
 昨年の11月に自然環境生産部で苗を植えたタマネギが大きく育ちました。売っているものと変わらないけど、農薬を全く使っていないので安全ですね。自分たちの目の前の畑で作る野菜を給食に出したいという子どもたちの願いがかなった瞬間です。全部で50kg以上ありました。
・子どものアイデアで生まれた活動
 全校に呼びかけて実現したエコツアー。自然環境生産部の子どもたちのアイデア。自分たちで調べたことを本物を見ながら伝えていく姿はすばらしいです。
・授業力を鍛え合う1
 7/10(水)K.I先生による国語の校内研究授業。理科部からの提案を受けて行ったものです。斉藤隆介の文学「ユとムとヒ」が教材。
 ユとムの人柄に触れつつ、どう思うかの問いの中で自分の価値観を引き出し高めていくことをねらいにした語り合わせる授業でした。国語部の研究している語り合う文学教育の視点からも学び合えました。
・貴重な生き物がいっぱい
 7/18(木)また、今年もキンモウアナバチが大発生。新薬師寺金堂跡(旧19C校舎跡)の芝生にたくさん穴掘り。クダマキモドキというキリギリスの仲間を運んできて麻酔をかけ、卵を産み付ける狩人蜂です。
・授業力を鍛え合う2
 11/6(水)教育研究会に向けての校内研究授業。3年2組のI先生の音楽の授業。「き」のイメージを子どもたちから十分引き出せていたかなどが議論になりました。3年生の歌声は高学年に近づき高く磨かれ始めていました。
・ICT教育機器の使い方を学ぶ
 7/22(月)から3日間、少しでもICT教育環境を、付小の教育の中で活用を描いていけるように学習会を行いました。
 富士通と大学のICT支援員さんのご協力でタブレットPCとアプリケーションの使い方を具体的に教えてもらいました。先生方ご苦労様。
・理科部の先生が図書情報館で催し物企画
 R.I先生が奈良県自然環境課とタイアップして実現した「ならの大切にしたい自然の生き物たち展」。付小の理科室の魚やヘビ、カエル、サンショウウオも総動員。今年の目玉は蛇年にちなんでヘビ。最後の生き物教室も「ヘビの話」でした。
・教生先生の授業で子どもたちも大活躍
 9/20(金)教生先生が理科の授業(溶解)をしました。教生先生で初めてタブレットも使って子どもたちの意見を話し合わせることにも挑戦されました。よく教材研究されたことが子どもたちとの学びを豊かにしていました。
・クローバーリレー
 10/21(月)天候が良くなった月曜日、体育大会でした。6年生が先頭になって全校で作り上げる体育大会。リレーなどでチームが一丸となってがんばってましたね。そして、どのチームもお互いのがんばりをたたえ合えました。
・学びの主体性を引き出す課題づくりとICT活用
 11/16(土)第41回教育研究会。子どものための授業づくりをテーマに行いました。教材の価値と子どもの主体的な学びを理科の研究授業では、4年「物の体積と温度」で空気の膨張を課題にするものでした。タブレットも使って子どもたちが考えを出し合っていました。積極的な学びがいっぱいあった授業でした。
・親と子が話し合う
 11/26(火)親と子の校区別集会がありました。16小学校区の広さの通学校区を持つ付小。小さな範囲で子どもと親とが手を結んで、子どもたちの安全やくらしを考える土台にと願って実現しました。
・専門部活動に取り組む
 2/7(金)自然環境生産部の活動を5年生が見に来ました。6年生は一緒に野菜を植えた畝の草刈り。生産活動を外しませんでした。さすが6年生。
・卒業の会
 3/19(水)6年生が卒業しました。この日、大学講堂で卒業式、附属小学校体育館で最後の児童会行事(全校集会)として卒業の会が行われました。めあては、一人ひとりが今までつみ重ねてきたがんばりを みんなでわかりあい 次の学年に向かって 笑顔で大きく一歩をふみだそう でした。6年生の一人一人の言葉が全校のみんなに広がっていきました。


 以前の付小の取り組みはここにあります。是非ご覧ください。

◇「リアルタイム付小2017」

 付小の取り組みをブログの中でずっと記録してきた
「リアルタイム付小2014」もご覧下さい。

付小Webサイト

◆Web MAP



本校著書


 このホームページの内容・画像情報には著作権があります。商用でのご利用はできません。
 なお、このWebサイトの情報によって生じた不利益については一切補償できません。ご了解下さい。
 ※ プライバシーステートメント

  奈良教育大学附属小学校(nue-es@nara-edu.ac.jp)
   〒630-8301 奈良市高畑町
   TEL 0742-27-9281 FAX 0742-27-9283

  Copyright(c)2006  Elementary School,Nara University of Education.