奈良教育大学 出版会ホームページ

パソコン、タブレット、スマートフォンでE-book。本をめくっているみたい。いつでもどこでも購読できる。

大学の教育と研究の成果がいつでもどこでも購読できる価値ある日本の学術・教育・文化をE-bookで発信

最新のE-book

E-book一覧


書籍

教育現場で活躍する福祉の専門家
スクールソーシャルワーカーとは?

厨子 健一(ずし けんいち)/学校教育講座

日本で2008年度に開始された文部科学省によるスクールソーシャルワーカー活用事業。
3つのテーマを通じて、学校に福祉の専門家が必要であることを解説します。

E-bookを読む


書籍

植物を増やしたことありますか?

箕作 和彦(みつくり かずひこ)/技術教育講座

これまで植物との関りが、いわゆる栽培だけで終わってしまっていた方々や、植物を増やしたいけどよくわからないとお悩みの方々に、植物がもつ魅力の幅を広げていただくために、植物の増殖方法について紹介します。

E-bookを読む



書籍

学習評価入門

北川 剛司(きたがわ たけし)/教職開発講座

「成績表」や「テスト」といった「学習評価」。
本稿では、「学習評価」のことを中心にしながら、評価の目的、評価の方法、学習評価の課題について解説します。

E-bookを読む


書籍

外国語を学ぶことの意味
-日本語学習者の学びの姿から-

和泉元 千春(いずみもと ちはる)/国際交流留学センター

あなたは何のために外国語を学んでいるのでしょうか。世界で日本語を学ぶ学習者の姿から、外国語を学ぶことの意味を解説します。

E-bookを読む



書籍

子ども・若者の自立と支援
-「子ども・若者支援」という課題の登場-

生田 周二(いくた しゅうじ)/次世代教員養成センター

子ども・若者支援の概要から、子ども・若者を取り巻く環境の変化、背景、そして具体的な施策まで、「自立」を手がかりに「子ども・若者支援」について解説します。

E-bookを読む