ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
グローバルナビゲーションへ
サイトのご利用案内へ
  1. ホーム
  2. 入試情報
  3. 教育学部入試
  4. 入学者受入方針(アドミッションポリシー)

入試情報

入学者受入方針(アドミッションポリシー)

教育学部

奈良教育大学は、未来を担う子どもの育ちを支援し、学ぶ喜びを伝え、自らも人として成長したいという学生が集い、互いに学び合う場です。また、世界遺産をはじめ、数多くの貴重な文化財や豊かな自然に恵まれた環境のもと、小規模大学ならではのメリットを生かして、深い学びを実現します。

教員を目指し、ともに学ぶ仲間として、奈良教育大学教育学部では、次のような意欲と能力をもつ学生を求めます。

1.子どもの成長と発達に寄り添い関わっていく意欲をもつ人

2.教育を通じてよりよい社会を築いていく意欲をもつ人

3.文化、科学、芸術に魅力を感じ、その価値を子どもに伝えるための思考力と表現力を磨きつづける意欲をもつ人

4.他者の意見や気持ちを受けとめ、自分の意見や思いを表現し、他者と協働しながら課題の解決に立ち向かうことができる人

5.教育学部で主体的に学ぶために必要な基礎的学力や技能をもつ人

大学院 教育学研究科

教育学研究科の特徴

広く教育関係諸科学を研究し、教育実践に関する科学的研究を深めることによって、豊かな人間性と高度な専門的教養を備え、教育の理論と実践に関する優れた能力を有する高度専門職業人としての教員を養成します。そのことを通して、奈良県および近隣地域における、高度な力量を持った教員の養成において中心的役割を果たしていきます。

修士課程

修士課程においては、学士課程や教育現場で培った学力・能力に加え、次の目的を持つ人を求めます。

教育学部・他学部出身者、現職教員、及び外国人留学生
学校教育・人間発達または教科教育に関する諸科学に関心を持ち、理論や専門的知識、実践的教育方法について学習・研究を行いたいという目的を持つ人

専門職学位課程

専門職学位課程においては、学士課程や教育現場で培った学力・能力に加え、次の目的を持つ人を求めます。

学部・大学院出身者
授業・学習指導方法開発、生徒指導・教育相談、特別支援教育に関心があり、より実践的な専門性を培い、教職に関する高度な実践力を身につけたいという目的を持つ人

現職教員
学級・学校経営や教育行政、授業・学習指導方法開発、生徒指導・教育相談、特別支援教育における様々な課題を解決するために、より高度な実践力を身に付け、学校や地域において指導的役割を果たしたいという目的を持つ人


【入学者選抜の基本方針】

教育学部

奈良教育大学は、教育学部の入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)に基づき、一般入試(前期日程・後期日程)、推薦入試(一般枠・地域枠)、帰国生徒特別入試ならびに私費外国人留学生特別入試により入学者を選抜します。

一般入試

一般入試では、大学入試センター試験および個別学力検査等の成績と、調査書等の内容を総合して評価します。

推薦入試

推薦入試では、出身学校長からの推薦に基づき、大学入試センター試験の成績、推薦書、調査書、自己申告書等ならびに面接の結果を総合して評価します。

帰国生徒特別入試

帰国生徒特別入試では、自己推薦書、成績証明書等、小論文ならびに面接の結果を総合して評価します。

私費外国人留学生特別入試

私費外国人留学生特別入試では、本学で実施する試験の成績・面接等の結果を総合して評価します。

大学院教育学研究科

教育学研究科は、本学の入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)に基づき、筆記試験、口述試験、実技試験等の評価を総合して入学者を選抜します。

PAGE TOP

奈良教育大学
〒630-8528 奈良市高畑町

Copyright © NARA UNIVERSITY OF EDUCATION. All Rights Reserved.