ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
グローバルナビゲーションへ
サイトのご利用案内へ
  1. ホーム
  2. イベント情報
  3. その他イベント - イベント情報
  4. 【常設展】教育資料館 2017年7月1日(土)より
    新薬師寺旧境内展 開催 入館無料

その他イベント -

【常設展】教育資料館 2017年7月1日(土)より
新薬師寺旧境内展 開催 入館無料

 平成20年の本学構内の埋蔵文化財調査時に新薬師寺の大型基壇建物遺構が発見され、大きなニュースとなりました。この時の出土品は本学創立120周年記念写真展にあわせて2か月半一般公開されましたが、その後、出土品は資料保管整理室に保管されてきました。
 来年で発見から10年になるのを節目として、本学教育資料館で「新薬師寺旧境内展」として常設展示をすることといたしましたので、ご案内いたします。

常設展の開催 

奈良教育大学教育資料館の第3室で「新薬師寺旧境内展」を常設展示します。

2017年 7月1日(土)オープン

開 館: 火曜日~土曜日但し、7月・8月は月曜日も開館)

時 間: 10時~17時(入館は16:30まで)

休館日 日曜日・月曜日・国民の祝日及び振り替え休日・年末年始(12月28日~1月4日)

展示品 創建期軒瓦、乾漆像表面破片、出土八角柱など36点及び、発掘調査写真など

 詳しくは、「展示品リストpdf」と「新薬師寺関連略年表pdf」をご覧ください。

◆◆◆記念講演◆◆◆

終了いたしました。ご来館いただきありがとうございました。

常設展開室記念として、記念講演を行います。

テーマ新薬師寺旧境内の調査と復元

講 師本学 金原 正明 教授

日 時2017年 7月1日(土)  13:00~13:45

場 所奈良教育大学教育資料館 第2室

その他入場無料です。20名先着順に受け付けます

お申込氏名及び参加者数を記入の上、下記のアドレスまで申込みください。

E-mail siryoukan

文化財調査の概況

 平成20年8月から約2か月に渡り本学特別支援学級校舎改築に伴い、埋蔵文化財調査を実施しました。
 調査により新薬師寺旧境内の発掘調査では奈良時代創建当初の主要堂舎(大型基壇建物)を検出し、東西50メートル以上になる規模から756(天平勝宝8)年に成立したとされる『東大寺山堺四至図』(正倉院宝物)に描かれた新薬師寺の七仏薬師金堂に相当する可能性が高いと考えられています。また、同時期と考える東西溝や南北溝、自然流路の跡などを検出しています。廃絶時期は、記録に残る平安時代の台風による倒壊の時期と一致しました。主要伽藍廃絶後の土地利用としては、文献記録にある鎌倉時代に行なわれた再建の時期と一致する遺構も検出されています。
 その後、室町時代以降に耕地化し、明治期に入り陸軍奈良聯隊の駐屯地として大きく土地の改変がなされ、表土直下には明治時代後半に建てられた旧陸軍聯隊の建物の煉瓦造り基礎や日本庭園跡が検出されています。

教育資料館について

 教育資料館は、我が国の学制発足以降における奈良県下の初等中等教育に関する資料を中心として、教育関係資料の収集及び展示が行われています。また、教職員及び学生による特別展や企画展も開催しています。
 施設は、1908(明治41)年に陸軍連隊の糧秣(りょうまつ)庫として建築され、本学では附属図書館書庫として使用されたのを始めとして、工作実習室、ついで書類・物品倉庫として使用され、1992(平成4)年に教育資料館に改修されました。

煉瓦造平屋建 屋根日本瓦葺(玄関鉄骨造) 建物の面積 346平方メートル

教育資料館には展示室が3室あり、そのうちの第三室を常設展「新薬師寺旧境内展」として使用します。

開室に当たって

 本学高畑キャンパスの東半分強が新薬師寺の寺地に含まれていたと推定されています。一方、キャンパス北西部には吉備真備の墓といわれている吉備塚古墳があります。平成14~15年度に実施した学術調査において、二基の埋葬施設が確認され、三累環頭大刀、貝装雲珠、挂甲など学術的価値の高い遺物が多数出土しました。この地は,1908(明治41)年に陸軍の駐屯地となり、第二次世界大戦後には米軍の駐屯地として接収された歴史があります。そのため、教育資料館など旧陸軍時代の建造物や遺構も残っています。
 今回の開室は、新薬師寺関連の出土品の展示ですが、このほかの資料の常設展示についても、今後検討してまいります。
 公開により地域貢献に資するとともに、本学や地域の児童がこれらの歴史を学ぶことを通じて、身近な地域や市や県についての理解を深め、地域社会に対する誇りと愛情を育てるための教材となるような活用方策を検討してまいります。

お問い合せ先

【遺跡・展示内容について】

  奈良教育大学 理科教育講座(文化財科学)

  金原 正明 研究室

  ☎ 0742-27-9190

【公開について】

  奈良教育大学 教育研究支援課

  担当 廣岡

  ☎ 0742-27-9369・9297

PAGE TOP

奈良教育大学
〒630-8528 奈良市高畑町

Copyright © NARA UNIVERSITY OF EDUCATION. All Rights Reserved.