ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
グローバルナビゲーションへ
サイトのご利用案内へ
  1. ホーム
  2. 学部・大学院等
  3. 修士課程 教科教育専攻 国語教育・日本語日本文化教育専修

学部・大学院等

修士課程 教科教育専攻 国語教育・日本語日本文化教育専修

専修の概要

本専修には、国語科教育、日本語学、日本文学、漢文学、日本語教育、言語文化の6領域があります。言語や文学の伝統や特質を実践的立場でより深く捉え、各ジャンルの研究の専門性を高めつつ有機的関係を保ちながら、国語科教育および第二言語としての日本語教育の理論と実践を発展させます。これによって国語教育、日本語教育における創造的かつ科学的な能力及び認識を育成します。

専修の特色

本専修は各自の専門的研究を進めるに当たり、それを発表し意見交換を行う場を多く設けていることを特色とします。とくに本学在籍者および卒業・修了生で組織する国文学会は、研究発表の場であるとともに、本専修を卒業・修了して学校教員や研究者となったものとの交流の場でもあります。こういった交流を通してこそ専門的な研究と教育の現場との関係性が明確に意識されるのであり、その体制をしっかりと用意しています。

修了後の主な進路

ほとんどが、公立および私立の小学校、中学校、高等学校の教諭になっています。他には、公務員、他大学大学院博士課程進学、大学教員などです。留学生については、日本での企業就職、出身国での日本語教師、大学院博士課程進学、大学教員などです。

担当教員

PAGE TOP

奈良教育大学
〒630-8528 奈良市高畑町

Copyright © NARA UNIVERSITY OF EDUCATION. All Rights Reserved.