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学部・大学院等

教育学専修

学校教育、社会教育、家庭教育という3つの柱をもとに、
教育という営みを幅広く見渡せる教員を育てます。

学びのポイント

1.他人に変えられるのではなく、自ら変わるために

他人に変えられるのではなく、自ら変わるために

教育は子どもの人生に深く関わる営みです。子どもを変えるには、自らを変えなければなりません。そのための知識やスキル(技能)は、教育史や教育基礎(教育原理)の知見に基づいてこそ生きて働くものとなります。

2.広い視野から個別の教育実践を捉える

広い視野から個別の教育実践を捉える

教育は、地域や学校に根ざして個別具体的に営まれています。同時に、教育は社会と結び付き、グローバルに動いています。教育社会学や教育方法学の観点を通して、客観的かつ自省的に子どもの実態や教育課題を捉えるとともに、具体的な教育実践の方法論を身につけます。

3.教育をシステムとして捉え、地域と連携する

教育は真空の中で行われるものではなく、教師の実践は教育システムと地域社会の現実の中で行われるものです。教育経営学や生涯学習論(社会教育学)を通して教育が受けている社会的制約を踏まえつつ、それを乗り越える知恵を修得します。

学びの領域

教育をその根本まで掘り下げて学ぶ5つの領域

学びの領域

子どもの発達と教育の関係や、教育の目標・内容・方法を含む教育実践のあり方を科学的に探求し、学びます。

主な開講科目

  • 教育史特講・演習・教育経営学特講・演習
  • 教育社会学特講・演習・教育方法学特講・演習
  • 生涯教育計画特講I・生涯教育演習

取得できる免許状

  • 小学校教諭一種 等

卒業後の主な進路

本専修の卒業生の多数が、学校の先生、特に小学校の教員(養護教員を含む)になっています。
また、生涯学習に関する財団法人に就職する人や、企業に就職する人、大学院に進学する人もいます。

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