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学部・大学院等

特別支援教育専修

障害や発達上の困難をもちながら生きる子どもと家族によりそい、そのねがいに応える教育者に。

学びのポイント

1.発達と障害をとらえ、子どものねがいにせまる

発達と障害をとらえ、子どものねがいにせまる

障害などをもつ子どもは、私たちと異なる特殊・異質な存在ではなく、私たちと共通の人間的なねがいをもちながら、その実現のために特別な支援を必要としている存在です。そのねがいにせまるために、子どもの発達と障害を的確に捉える眼と、子どものねがいに応える教育実践を構想する力量を培います。

2.教育や発達支援の実践に学び、実践を創る

教育や発達支援の実践に学び、実践を創る

障害児教育現場への観察・参加や教育実習、教育・発達支援の現場に出向いての卒業研究など、現場に出向き、そこでの実践に参加する中での学びを重視しています。ボランティア活動や研修旅行など正規の課程外での現場体験も、学生諸君の創意を生かしつつ、広くとりくまれています。

3.幼児期から学校卒業後までを見通した一貫性のある教育支援の探求

本専修では、基礎免許状としての小学校または中学校の免許状と特別支援学校免許状を取得するほか、幼稚園免許、養護教諭免許などを取得する人もいます。こうした多彩な学びは、幼児期から学校卒業後までを見通した専門的な支援者を養成することにつながっています。

学びの領域

子どものねがいにせまる教育実践者のための4つの学びの領域

学びの領域

障害と発達を科学的にとらえるための最新の知見を学ぶ医学や心理学と、障害のある子どものねがいにせまる教育実践を創造していくための教育学、教育方法学。子どもの事実、教育実践の事実を軸に、4つの領域を関連させながら、総合的に学べるカリキュラムです。

主な開講科目

  • 特別支援教育原論・発達障害の理解と対応
  • 発達障害の心理学・肢体不自由の医学と心理
  • 病弱児の医学と心理・知的障害教育方法
  • 重複障害教育の理論と実際

取得できる免許状

  • 特別支援学校教諭一種(知的障害・肢体不自由・病弱)
  • 小学校教諭一種または中学校教諭一種(教科は選択できます。) 等

卒業後の主な進路

小学校および特別支援学校の教諭が過半数。他に養護教諭や特別支援学校の寄宿舎指導員、児童福祉、障害児者福祉の施設・事業、大学院や専攻科に進学する人もいます。

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