ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
グローバルナビゲーションへ
サイトのご利用案内へ
  1. ホーム
  2. 卒業生・修了生の方、現職教員の方へ
  3. 教員免許状更新講習Q&A

卒業生・修了生の方、現職教員の方へ

教員免許状更新講習Q&A

制度について

受講資格について

受講申し込みについて

受講当日について

履修証明書について

1.複数の教員免許状を所持しています。受講対象の講習がわかりません。

A. 必修領域、選択必修領域については受講対象者の区別はありません。ただし、選択領域については旧免許状所持の場合は現在の職に応じて、新免許状所持の場合は所持する免許状に応じて講習を受講する必要があります。養護教諭・栄養教諭の免許状をお持ちの方は以下もご確認ください。

旧免許状所持者で、養護教諭、養護助教諭としてお勤めの方(文部科学省HP)

栄養教諭の免許状をお持ちの方(文部科学省HP)
※上の図中「必修領域12時間」は「必修領域6時間、選択領域6時間」と読み替えてください。

2.全ての科目を同じ機関で受講しないといけませんか。

A.他大学・機関等で行われる更新講習と組み合わせて受講していただけます。

3.すでに免許状更新期限が切れています。受講できますか。

A.更新期限の切れた方でも受講いただくことができますが、過去に教員として勤務したことがある等の条件があります。詳しくは「平成31年度受講対象者」をご覧ください。

4.幼稚園免許を所持していますが、現在保育士として勤務しています。受講資格はありますか。

A.現在保育士として勤務されている方は、ご勤務されている保育園等の形態(認定こども園、認可保育所等)によって受講資格の有無が決められています。詳しくは免許管理者(勤務先の都道府県教育委員会)へお問い合わせください。

5.現在教員としては勤務しておらず、過去に勤務したことがあります。優先募集(先行受付)の対象ですか。

A.優先募集(先行受付)の対象者は以下に該当する方です。過去に教員として勤務した経験のある方は、奈良県内の学校・園で勤務した経験のある方のみ対象となります。

【優先募集(先行受付)対象者】
教員免許状更新講習の受講対象者としての条件を満たしており、
①奈良県内学校・園等に勤務している者
②奈良県内学校・園への教員採用内定者
③現在教職についていない者のうち、以下に該当する者
 ・奈良県下の教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(非常勤)教員リストに登載されている者
 ・過去に奈良県内学校・園等に勤務した経験のある者

6.キャンセル待ちはできますか。

A.定員に達した科目は、募集期間中であればキャンセル待ちの登録をしていただくことが可能です。募集期間中に定員に空きが出た場合、キャンセル待ち登録順に自動で繰り上げされます。繰り上げされた場合は、登録したメールアドレスへお知らせが送信されますので、ご確認ください。また、募集期間終了と同時にキャンセル繰り上げも終了となります。なお、キャンセル待ち登録をされた講習については、申込登録講習数としてカウントされますので、ご注意ください。

キャンセル待ちについては「募集要項」および「受付システムの利用の手引き」も確認してください。

7.携帯電話のメールアドレスを登録してもいいですか。

A.登録していただくことは可能ですが、menkyo@liveapplications.jpおよびkoushin@nara-edu.ac.jpからのメールが受信できるよう、お持ちの携帯電話のメール設定をご確認のうえ、ご登録ください。できるだけ、パソコンのメールアドレスでのご登録をお勧めします。あわせて質問8もご覧ください。

8.自宅にパソコンがありません。携帯電話(スマートフォンなど)からも申込が可能ですか。

A.パソコンからの申込を推奨しています。携帯電話・スマートフォンでの申込については、動作確認を行っておりませんので、ご了承ください。

9.所属学校園のパソコンから申し込もうと思っているのですが、複数の人が同じパソコンから申し込んでも問題は生じないでしょうか。

A.複数の人が同じパソコンから申し込むことは可能ですが、同じメールアドレスで複数人分登録することはできません。一人につき、一つのメールアドレスをご用意ください。

10.「主な受講対象者」に記載されている以外の学校種についていますが、申込はできますか。

A.「主な受講対象者」は目安ですので、職種により受講を制限するものではありません。ただし、講習には必ず試験がありますので、ご自身が実際に担当されている学校種および教科等を踏まえたうえでの受講をお勧めしています。

11.申し込んだ講座をキャンセルしたいのですが。

A.事前アンケートの回答前であれば、受付システム上でご自身でキャンセルしてください。
事前アンケートの回答後はご自身でキャンセルできませんので、メール(koushin@nara-edu.ac.jp)にて連絡をお願いいたします。その際、氏名・ID番号・キャンセルする講座名・受講料振込の有無を明記してください。キャンセル完了後はメールにてお知らせしますのでご確認ください。

12.申込書を郵送したあと、受講許可等の連絡はありますか。

A.本学から受講許可等の連絡はありません。本学で受講申込書の内容確認が完了すると、受付システムの「受講講習確認一覧画面」の「申請状況」が「受理済」と表示されます。また、入金を確認すると「入金済」と表示されます。受講申込書の郵送・入金後、本学での確認作業が完了するまでに、若干時間がかかりますので、予めご了承ください。

13.講習の時間や持参品について教えてください。

A.講習日の約2週間前に、受付システムの受講者TOP画面に、実施要項を掲載します。実施要項内に記載していますので、ご確認ください。

14.受講票を忘れてしまったのですが。

A.講習当日の受付で本人確認できるもの(運転免許証、職員証など顔写真のあるもの)を提示してください。

15.講習日は自動車で入構できますか。

A.本学での講習は、原則自動車での入構はできません。身体的な事情等で自動車での入構を希望される方は、講習前日16時までに本学へご連絡ください。入構許可書を発行します。本学以外の大学等については、実施要項に記載していますので、ご確認ください。

16.履修証明書が送られてきたのですが、教員免許状の更新手続きはどのようにしたらいいのでしょうか。

A.教員免許状の更新手続きは、免許管理者(現職教員の方はお勤めになっている学校の所在する都道府県教育委員会、現職教員でない方はお住まいのある都道府県教育委員会)にお問い合わせください。

PAGE TOP

奈良教育大学
〒630-8528 奈良市高畑町

Copyright © NARA UNIVERSITY OF EDUCATION. All Rights Reserved.