ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
グローバルナビゲーションへ
サイトのご利用案内へ
  1. ホーム
  2. 大学紹介
  3. 教育研究支援機構・センター

大学紹介

教育研究支援機構・センター

教育研究支援機構

附置センターの学部・大学院教育へのサポート体制をより強化するとともに、地域と連携した活動を進展させるため、それぞれのセンターの機能を調整し、センター全体として連携して大学教育をサポートしています。

次世代教員養成センター
教員養成の高度化と質保証を目的とする京阪奈三教育大学連携推進事業の一環で設置された「連携拠点」の一つとして設置し、ICT活用を含む実践的教育力・指導力の向上、課題探求力の向上、学び続ける教員の質保証に関わる事業及び研究開発を行うことにより、次世代の教育を担う学び続ける教員の養成を支援します。「情報教育部門」と「ESD・課題探究教育部門」、「情報基盤部門」の3部門を設置し、ICT活用スキル、課題探究能力、実践的指導力等の習得を支援します。
図書館教育資料館を含む)
国際交流留学センター
文化多様性教育に関わる実践的、理論的研究を学際的に行い、国際的視野を備えた教員の養成に寄与するとともに、国際交流協定大学などとの交流・連携に関わることで、派遣・受入留学生を支援し教員養成大学としての国際交流を推進することを目的としています。
特別支援教育研究センター
特別支援教育に関わる理論と実践に関する教育研究を総合的に行い、特別支援教育を担う人材の育成、地域における児童生徒等の教育的ニーズに応じた特別支援教育を推進しています。センターには児童精神科医、特別支援教育士SV、臨床心理士、臨床発達心理士、作業療法士などを配属しています。
理数教育研究センター
現代的教育課題である「理数離れ」に対応し、21世紀の新世代の人材育成に必要な新しい理数教育システムの構築に地域や現場と一体となって取り組んでいます。本センターは、ICT(情報通信技術)支援教育開発、地域連携等を行う「教育プログラム推進部門」、学内に各種実験機材を配備したオープン・サイエンス・ラボの運営等を行う「先端科学教育部門」等からなり、理数教育プログラムの開発、SST(スーパーサイエンスティーチャー)養成、公教育の支援のほか、理工系学部との連携や国際協力等の事業を展開しています。
自然環境教育センター
学生・児童・生徒及び地域住民に、授業、公開講座並びに自然教室などの事業を通して自然環境教育を行うとともに、それらに関する基礎的研究を行っています。

保健センター

保健センター
健康増進のための指導・助言を行うとともに、性格、家庭、対人関係等広く相談に応じるため、専門のカウンセラーを配属しています。

PAGE TOP

奈良教育大学
〒630-8528 奈良市高畑町

Copyright © NARA UNIVERSITY OF EDUCATION. All Rights Reserved.