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大学紹介

学位授与方針及び教育課程編成・実施方針

奈良教育大学 教育学部・大学院教育学研究科
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)及び教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

教育学部

【平成31年度以降入学者】

学校教育教員養成課程

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

教育学部では、次の5つの能力を規準に各授業科目の単位認定を行い、必要単位数を取得した者に学位を授与します。

    1.現代社会の課題を把握し、教育を構想する力【教育構想力】
    現代日本の社会と学校教育に関する幅広い知識をもとに、現代的な教育課題に対応した教育活動を構想することができる

    2.子どもの発達と学習を理解する力【子ども理解力】
    人間の成長・発達と学習に関する基礎的な知識をもとに、幼児児童生徒の成長・発達を促す教育実践のあり方をイメージすることができる

    3.専門的に指導をする力【専門的指導力】
    集団と個に対する指導・支援に関する基礎的な知識・技能及び各教科等の内容・教材に関する専門的な知識・技能をもとに、学校現場における適切な指導・支援の方法を計画・実施することができる

    4.多様な人とつながる力【コミュニケーション力】
    学校関係者(保護者・地域住民・同僚教員・管理職など)に関する基礎的な知識をもとに、幼児児童生徒の教育を巡って適切に関わることができる

    5.自らの教職キャリアを切り拓く力【職能成長力】
    教員としての使命感と子どもに対する愛情にもとづき、自らの教員としての生き方・あり方を自己決定するとともに、教職をめぐる新たな課題に粘り強く立ち向かいながら、自己実現をはかることができる

    教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

    教育学部では、「人を育てる」という教職の素晴しさや魅力を感じながら、学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げた「5つの能力」を身に付けていくことができるように、以下の方針に基づいた教育課程を編成し、実施します。

      (1)本学の特色を軸に据えた教育課程

      本学の特色である「持続可能な開発のための教育」と、世界遺産をはじめ、数多くの貴重な文化財や豊かな自然に恵まれた奈良の地でこそ得られる学修とを、教育課程編成の軸とします。それにより、「5つの能力」を身に付け、「持続可能な社会の創り手」を育てることのできる教員を養成します。

      (2)スコープ(範囲)に関すること
      ①「学び続ける教員」としての基盤を形成するために、主として「現代社会と学校教育の基礎的理解に関する内容」をもつ授業科目を設定します。
      ② 専門的知識・技能に裏付けられた教育実践力を育成するために、主として「子ども理解と専門的指導に関する内容」をもつ授業科目を設定します。
      ③ 「社会人としての教員」に求められる素養を育成するために、主として「教員としての成長に関する内容」をもつ授業科目を設定します。

      (3)シーケンス(配列)に関すること

      4年間の学修を以下の4つの学修ステージに区分し、学生の学びの道筋に沿った授業科目の系統的な配列を行います。
      【導入期】教員を志す者として、主体的な学習者として意識を確立するとともに、教員として学び続けるための方向性を定めるステージです。
      【展開期】「教える専門家」としての教員の専門性を身に付けるステージです。
      【実践期】教育実習等で教育現場での実践を積み重ねることにより、自己の中に確かな教員像を構築するステージです。
      【発展期】学校現場で即戦力として通用するための実践的指導力を身に付けるとともに、教職生活への移行を図るステージです。

        ① 「現代社会と学校教育の基礎的理解に関する内容」をもつ授業科目は、【導入期】を中心に配列します。
        ② 「子ども理解と専門的指導に関する内容」をもつ授業科目は、【導入期】においては基本的な知識を、【展開期】においてはより専門的で深い知識・技能を学べるよう配列し、教育実習につなげます。教育実習後の【発展期】においては教育実習での学びや卒業論文のための研究と関連づけられるよう配列します。また、各教科の指導法に関する科目と教科内容に関する科目との内容・方法面での融合・架橋を図ります。
        ③ 「教員としての成長に関する内容」をもつ授業科目は、4年間を貫いて配列します。同時に、教育課程に定めた授業科目以外の諸活動を含めて、幅広い学修機会の中で「社会人としての教員」に求められる素養を育みます。
        ④ 「持続可能な開発のための教育」に関する内容についても、4年間を貫いて配列します。

        (4)学修方法の在り方

        「5つの能力」を身に付け、学生自らが「主体的・対話的で深い学び」を実現できる学修方法を各科目の特質に応じて導入します。
        また、学生が教職の素晴しさや魅力を感じ、教職を目指す意欲を高め続けられるようにするために、教育行政の担当者(指導主事など)や学校の管理職・教職員等をゲストスピーカーとして招くことで、教育現場の最新情報を学生に提供します。

        (5)評価の在り方

        「5つの能力」の向上について、学生自らが学びの軌跡と蓄積を評価するとともに、資質能力基準に基づいた適正な評価及び単位認定を実施します。


      【平成24年度以降入学者】

      学校教育教員養成課程

      学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

      教育学部では、学生が豊かな人間性と高い教養を備え、教育の理論と実践に関する能力を有する教員あるいは教育者となるために、卒業までに次の力量を身につけることを求めます。

      1. 学校教育を幅広く見渡し、柔軟に対応できる教育的力量
      2. 専門的知識・技術を踏まえた授業・教育指導を行える実践的力量
      3. 多様な子どもたちに対応できる臨床的力量
      4. 現代的課題に対応できる社会的力量
      教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

      教育学部では、豊かな人間性と高い教養を備え、教育の理論と実践に関する能力を有する教員あるいは教育者を養成するために、次の観点から教育課程を編成し実施します。

      1. 教員としての使命と責任についての自覚による、教育をめぐる現代的課題の把握と職能成長に関する力量の育成
      2. よりよい授業を実践するための教科の内容理解と指導法、情報リテラシーなどに関する力量の育成
      3. 子どもの発育・発達についての理解と、学校と地域社会との連携に関する力量の育成
      4. 現代を生きるに資する豊かな人間性や高い教養、対人関係能力などの社会性、現代的課題への対応に関する力量の育成

      【平成23年度以前入学者】

      学校教育教員養成課程

      学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

      学校教育教員養成課程では、学生が豊かな人間性と高い教養を備え、教育の理論と実践に関する能力を有する教員あるいは教育者となるために、卒業までに次の力量を身につけることを求めます。

      1. 義務教育を幅広く見渡し、柔軟に対応できる教育的力量
      2. 授業・教育指導のための実践的力量
      3. 多様な子どもたちに対応できる臨床的力量
      4. 現代的課題に対応できる社会的力量
      教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

      学校教育教員養成課程では、豊かな人間性と高い教養を備え、教育の理論と実践に関する能力を有する教員あるいは教育者を養成するために、次の教育を行っています。

      1. 学校教育と教師に関する科目では、教員としての使命と責任についての自覚を促し、教育をめぐる現代的課題の把握と職能成長に関する力量を育みます。
      2. 教科内容と授業に関する科目では、よりよい授業を実践するための教科の内容理解と指導法、情報リテラシーなどに関する力量を育みます。
      3. 子ども、学校、地域社会に関する科目では、子どもの発育・発達についての理解と、学校と地域社会との連携に関する力量を育みます。
      4. 教養教育に関する科目では、現代を生きるに資する豊かな人間性や高い教養、対人関係能力などの社会性、現代的課題への対応に関する力量を育みます。

      総合教育課程

      学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

      総合教育課程では、学生が豊かな人間性と高い教養を備え、教育の理論と実践に関する能力を有する教員あるいは教育者となるために、卒業までに次の力量を身につけることを求めます。

      1. 学際的専門知識・技術を習得することによる実践的力量
      2. 創造的精神が旺盛で豊かな自己表現ができ,国際社会や地域社会で活躍するために必要な力量
      3. 現代的課題に対応できる社会的力量
      教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

      総合教育課程では、豊かな人間性と高い教養を備え、教育の理論と実践に関する能力を有する教員あるいは教育者を養成するために、次の教育を行っています。

      1. 課程共通科目とコース共通科目では、社会人として必要な専門知識と、社会の第一線で有用な調査・分析能力や解析に関する力量を育みます。
      2. 専修専門科目と卒業論文では、より深い専門知識と洞察力を身に付けることにより、明確な目的意識を持ち、意欲を持ってさまざまな課題を解決するために必要な力量を育みます。
      3. 教養教育に関する科目では、現代を生きるに資する豊かな人間性や高い教養、対人関係能力などの社会性、現代的課題への対応に関する力量を育みます。

      教育学部 入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

      大学院教育学研究科

      【平成28年度以降入学者】

      修士課程

      学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

      修士課程においては、専門領域に関する研究をもとに、修了までに以下の力量を身に付けることを求めます。これらの力量を獲得するとともに、所定の単位を修得し、学位論文の審査及び最終試験に合格した学生に学位を授与します。

      1. 幼児児童生徒の探究心を培うために、学びの原動力たる探究の魅力を伝えることのできる教育に関わる理論的・実践的力量
      2. 学校教育・人間発達または教科教育に関する諸科学について、専門性を深めることができる研究的力量
      3. 広い視野に立ち、自己の知識を絶えず振り返り、更新しながら現代の教育及び社会の諸課題に対応できる社会的力量
      教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

      修士課程においては、以下の趣旨に基づいて教育課程を体系的に編成し実施します。

      1. 実践的科目では、現代の教育及び社会の諸課題に対する理解を深めるとともに、これらの課題を科学的に把握し、主体的に対応する実践的・指導的力量を育みます。
      2. 専修専門科目では、学校教育・人間発達または教科教育に関する諸科学の内容についての理解を深めるとともに、これらの内容を理論的・実践的に創造していく力量を育みます。
      3. 課題研究及び修士論文作成では、実践的科目及び専修専門科目で学んだことを統合し、自らの課題意識に即して研究を進め、教育実践に活用する力量を育みます。

      専門職学位課程

      学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

      専門職学位課程においては、教育実践に関する研究をもとに、修了までに以下の力量を身に付けることを求めます。これらの力量を獲得するとともに、所定の単位を修得し、学位研究報告書の審査及び最終試験に合格した学生に学位を授与します。

      1. 学校教育における諸課題に対し、俯瞰的な視点を持って組織的に解決できる力量
      2. 専門的知見と高度な実践的指導力を生かし、新しい学校づくりの有力な一員となり得る力量
      3. 学習指導、生徒指導、特別な支援を必要とする子どもに対する指導を一体化させて個に応じた指導ができる力量
      教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

      専門職学位課程においては、以下の趣旨に基づいて教育課程を体系的に編成し実施します。

      1. 共通科目では、学校教育の基本となる課題について理論と実践の往還を通して学び、それに対応できる実践的力量を育みます。
      2. 実習科目では、学校現場で課題を探究し、その課題を解決できる実践的力量を育みます。
      3. 演習科目では、実践を対象とする研究や省察のための力量を育みます。
      4. 研究科目では、理論と実践を架橋させ、自らの課題を解決する研究的力量を育みます。
      5. 現代的教育課題科目では、喫緊の教育課題や教育の現状を理解し、それに対応できる実践的力量を育みます。
      6. 課題研究及び学位研究報告書作成では、自ら探究した教育課題を解決するために実践を通して研究する力量と、研究の成果や在学中の学び・身につけた力量を省察してまとめることのできる力量とともに、学び続ける態度を育みます。

      【平成27年度以前入学者】

      修士課程

      学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

      修士課程においては、学生が豊かな人間性と高度の専門的教養を備え、教育の理論と実践に関する優れた能力を有する教員あるいは教育者となるために、修了までに次の力量を身につけることを求めます。

      1. 教育に関わる高度専門職業人としての理論的・実践的力量
      2. 学校教育または教科教育に関する諸科学について、専門性を深めることができる研究的力量
      3. 広い視野に立って現代の教育及び社会の諸課題に対応できる社会的力量
      教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

      修士課程においては、豊かな人間性と高度の専門的教養を備え、教育の理論と実践に関する優れた能力を有する教員あるいは教育者を養成するために、次の教育を行っています。

      1. 共通科目では、現代の教育及び社会の諸課題に対する理解を深めるとともに、これらの課題を科学的に把握し、主体的に対応する力量を育みます。
      2. 専修専門科目では、学校教育または教科教育に関する諸科学の内容についての理解を深めるとともに、これらの内容を理論的・実践的に創造していく力量を育みます。
      3. 課題研究及び修士論文作成では、共通科目及び専修専門科目で学んだことを統合し、自らの課題意識に即して研究を進める力量を育みます。

      専門職学位課程

      学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

      専門職学位課程においては、学生が学部段階で身につけた資質能力を基盤に、より実践的な指導力・展開力を備え、学校づくりの有力な一員となり得る新人教員、あるいは地域や学校における指導的役割を果たし得る教員等として不可欠な確かな指導理論と優れた実践力・応用力を備えたスクールリーダーとなるために、修了までに次の力量を身につけることを求めます。

      1. 学校教育における諸課題に対して組織的に解決できる力量
      2. 教科指導と生徒指導を一体化させて個に応じた指導ができる力量
      教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

      専門職学位課程においては、学位授与方針に示された力量の養成を目指して、学問的成果と教育実践との往還と継続的な実践の改善を意識的に行う機会を作るために、次の教育を行っています。

      1. 共通科目では、現代の教育課題に理論と実践の往還を通して対応する力量を育みます。
      2. 演習科目では、学校実践の場で、実践研究を個人的・組織的かつ具体的に進める力量を育みます。
      3. 実習科目では、学校実践の場で有効となる授業力・学級経営力・学校の組織的な取組に関与していく実践的力量を育みます。
      4. 研究科目では、個人の興味・関心や所属する組織のニーズに即して、課題解決に向けて計画的・組織的に取り組む力量を育みます。
      5. 深化を図る科目では、多角的な視点から教育課題に挑む力量を育みます。

      大学院教育学研究科 入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

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      奈良教育大学 教務課教務担当/大学院担当
      Tel:0742-27-9124(教務担当)/9322(大学院担当)  
      Fax:0742-27-9145  
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