ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
グローバルナビゲーションへ
サイトのご利用案内へ
  1. ホーム
  2. なっきょんの大学レポート
  3. なっきょん紹介

なっきょんの大学レポート

なっきょん紹介

奈良教育大学イメージキャラクター"なっきょん"

【プロフィール】

なっきょんは、奈良のシンボルであるシカをモチーフに、平成20年10月1日に誕生しました。大人でも子どもでもなく、また男の子でも女の子でもない、ちょっと不思議で愛らしいキャラクター。

教育大学の「育つ・育てる」というイメージを角の新芽(ふたば)に表現しています。
好物は鹿せんべいだとか...。

愛称の"なっきょん"は、大学の略称として親しまれている「奈教(なきょう)」に由来しています。

【誕生の経緯】

平成20年に創立120周年を迎えることを記念して、学生・地域の皆様により一層奈良教育大学へ親しみを感じてもらうため、また大学構成員のアイデンティティを高めるとともに、地域社会に奈良教育大学をアピールすることを目的として、本学にふさわしい「イメージキャラクター」を募集いたしました。

厳正なる審査の結果、本学のイメージにふさわしいキャラクターとして"なっきょん"が誕生いたしました!

奈良教育大学 イメージキャラクター奈良教育大学 イメージキャラクター"なっきょん"

<イメージキャラクター制作者>
デザイン 萩田菜穂子さん (平成19年度教育学部卒業生)

<愛称"なっきょん"命名者>
石川康恵さん(大学院)
松原正之さん(教育学部)
近藤花梨さん(教育学部)
※所属はイメージキャラクター制定当時

PAGE TOP

奈良教育大学
〒630-8528 奈良市高畑町

Copyright © NARA UNIVERSITY OF EDUCATION. All Rights Reserved.