ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
グローバルナビゲーションへ
サイトのご利用案内へ
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 「陸前高田ひまわりプロジェクト」への協力者を募集しています。

お知らせ

「陸前高田ひまわりプロジェクト」への協力者を募集しています。

プロジェクト概要

 本学ボランティア・サポート・オフィスで学生が企画・運営している活動の一つです。
 東日本大震災で津波の被害を受けた岩手県陸前高田市で栽培されていたひまわりの種を、平成25年3月にボランティア活動のために現地を訪れた学生が譲り受けました。その種を学内で栽培したところ、立派なひまわりが咲き、たくさんの種を収穫することができました。
 そこで、この種から育てたひまわりから採取した種(3代目の種)を食用油に加工し、陸前高田にお返しすることにより、陸前高田の人に「奈良のみんなが東北のことを忘れずに応援している」というメッセージを届けたいと考えています。
 ひまわりを食用油に加工するためには、非常に多くの種が必要となります。これを実現するためには、皆さんの力が不可欠であり、ひまわりの栽培にご協力いただける方を募集します。

※9月末~10月上旬に種を採取し、12月頃に搾油、1月頃に陸前高田へ食用油を送る予定です。

募集概要

  • 条件:1人様(1団体様)30本以上育てていただける方で、奈良県内の方
  • 協力内容:種からひまわりを育て、種を採取していただきます。
  • 費用:ひまわりを育てるために必要な費用や採取した種を本学までお送りいただく費用はご負担ください。
  • 応募方法:メールが電話にて、協力したい旨ご連絡ください。4月上旬に種をお送りします。

   奈良教育大学ボランティア・サポート・オフィス
    メールアドレス: kojimami
    電話番号: 0742-27-9366(月・水・金の午後のみ)

※およそ5,000本分の種を用意していますが、それを超える応募があった場合には、先着順とさせていただきます。

ひまわり

ボランティア・サポート・オフィス
http://www.nara-edu.ac.jp/OCPESS/volunteer/top.html

PAGE TOP

お知らせ

奈良教育大学
〒630-8528 奈良市高畑町

Copyright © NARA UNIVERSITY OF EDUCATION. All Rights Reserved.