ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
グローバルナビゲーションへ
サイトのご利用案内へ
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 『不登校の理解と対応 ガイドブック=保護者編=』を刊行しました

お知らせ

『不登校の理解と対応 ガイドブック=保護者編=』を刊行しました

 次世代教員養成センター「学校・地域教育支援領域」では、『不登校の理解と対応 ガイドブック=保護者編=』(58頁)を刊行しました。

  本ハンドブックは、2017年11月発行の『不登校とひきこもりのためのハンドブック』を読まれた保護者の方から、不登校についてわかりやすく解説し、対応の方法を紹介してほしいという願いを汲み、家族の方々に向け刊行しました。

  ガイドブックでは、家庭生活の中で抱える困りごとに対してどのように理解し、対応して行けばよいのか、そして、学校との関係と対応について紹介しています。そして、『発達障害とペアレント・トレーニング』、『不登校の中で子どもたちが抱えやすい、精神疾患』、『第三の領域へのすすめ』についても記しました。

 その基礎概念として、『こころのエネルギー』や『自尊感情』『対話』『自立』について、論じているのも大きな特徴です。

ガイドブックのpdf版はこちら

お問い合わせ先
奈良教育大学 次世代教員養成センター
子ども・若者支援専門職養成研究所
 生田 周二(教授、代表)・櫻井 惠子(研究部員)
Tel&Fax:0742-27-9384
E-mail:ikuta(生田)、sakurai-keiko(櫻井)

PAGE TOP

お知らせ

奈良教育大学
〒630-8528 奈良市高畑町

Copyright © NARA UNIVERSITY OF EDUCATION. All Rights Reserved.