ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
グローバルナビゲーションへ
サイトのご利用案内へ
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. カンボジア国教員養成大学教員研修の進捗状況報告会を開催しました。

お知らせ

カンボジア国教員養成大学教員研修の進捗状況報告会を開催しました。

「カンボジア国教員養成大学設立のための基盤構築プロジェクト」の一環として本学で実施している教員研修の進捗報告会が本学図書館内のラーニングコモンズで開催され、研修に取り組んでいるカンボジア国教員養成大学の教員18名が研修の進捗状況を報告しました。

各研修生は、「理科教育」「ICT・メディア」「外国語(英語)」「算数・数学教育」「教育学」「教育心理学」の6分野に分かれ、本学教員や外部講師による指導助言を受けたり、本学附属小学校及び附属中学校の授業を観察したりしながら、カンボジア国教員養成大学における各担当教科2年次のシラバスの作成や指導案及び教材の作成、授業実践に必要なスキルの習得に取り組んでいます。

報告会はまずラジオ体操で体をほぐすことから始まり、研修生は慣れない動作に戸惑いつつも、時折笑顔を見せながら日本文化に親しんでいました。その後各研修生が進捗状況を報告し、残りの研修期間をどのように取り組んでいくのかについて検討を行いました。終始和やかな雰囲気の中で活発に議論が行われ、残りわずかな研修期間をより有意義なものにしようという各研修生の気迫が伝わってきました。

研修最終日の9月27日(金)には成果発表会及び閉講式が行われ、研修の成果を共有する予定です。

プロジェクトの詳細は、以下のページでご紹介しています。
https://www.nara-edu.ac.jp/general/post_61.html

ラジオ体操に取り組む研修生 熱心に議論する研修生

ラジオ体操に取り組む研修生           熱心に議論する研修生

本学教員のアドバイスに耳を傾ける研修生

本学教員のアドバイスに耳を傾ける研修生

PAGE TOP

お知らせ

奈良教育大学
〒630-8528 奈良市高畑町

Copyright © NARA UNIVERSITY OF EDUCATION. All Rights Reserved.