ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
グローバルナビゲーションへ
サイトのご利用案内へ
  1. ホーム
  2. 在学生の方へ
  3. 新着情報 - お知らせ
  4. 防災訓練及び防災教育講習の開催について(平成30年11月21日(水)11時45分~)

在学生の方へ

新着情報 - 一覧

防災訓練及び防災教育講習の開催について(平成30年11月21日(水)11時45分~)

学生各位

                                                   防災訓練プロジェクトチーム
                                                        座長 笠 次 良

防災訓練及び防災教育講習の開催について   

 来る1121日(水)に全学(附属学校園を除く)を対象とした、大規模地震想定の防災訓練を実施します。

 地震はいつ、どこで発生してもおかしくありません。
 いざ地震が発生した際に、どのように行動するかを日頃から 学ぶことは、自分自身の生命、身体を守るだけでなく、教員になった際に、大切な子どもたちの生命、身体を守ることや、また子どもたちにどうやって自分の生命、身体を守るかを教える際に、非常に重要です。

「自分には関係ない」、「起こっても自分は大丈夫」と安易に考えずに、自分と大切な人を守るために、ぜひ主体的に訓練に参加してください。


防災訓練 概要

 日時:1121日(水)11:4512:30

 11:45頃、非常放送により全学に訓練用緊急地震速報が流れます。揺れがおさまったアナウンスがあるまでは、各自で身を守る行動をとってください。揺れがおさまったアナウンスが流れた後、各自で身の安全を確保しながらグラウンドに避難してください。

 当該時間に授業を受講中の場合は、教員の指示に従って落ち着いて行動してください。


 ※緊急地震速報が聞こえた場合や揺れを感じた場合は、頭を保護し、丈夫な机の下など安全な場所に避難してください。 あわてて外に飛び出さないでください。

防災教育講習 概要

 日時:1121日(水)13:3015:00
 場所:102講義室
 講師:南奈良総合医療センター兼中和保健所 循環器内科部長 守川義信医師
 (日本DMAT隊員・統括DMAT隊員、奈良県DMATコーディネーター)
 演題:いのちを守る―災害医療と安全―

問い合わせ先

奈良教育大学財務課 総務・決算担当(9112)

kaikei-soumu

PAGE TOP

奈良教育大学
〒630-8528 奈良市高畑町

Copyright © NARA UNIVERSITY OF EDUCATION. All Rights Reserved.