平成22年度 学生企画活動支援事業

学生企画活動支援事業とは

 本事業は、学生が自らが企画する事業の内、優れたものに対して、大学が経済的支援等を行い、学生自身に実体験をさせることで、学生の企画力・実践力・社会性を高め、優れた教員等の養成に資することを目的としたもので、平成16年度から実施しています。
 今年度は応募数が10件あり、提出された企画書およびプレゼンテーション・質疑応答により審査を行い7件を「採択」しました。


 
事  業  名
内    容
Let’sリサイクル
   
実施期間 平成22年10月28日(木)〜10月30日(土)
実施場所 奈良教育大学 構内
実施内容
企画PR

 大学祭実行委員会では、
大学祭中において大量のゴミが出るため、ゴミを減らし、さらにリサイクルするために、大学祭に出店する全模擬店でリサイクルトレーを導入致しました。また本企画により、本学の学生・教職員のみならず大学祭に参加して下さる全ての方リサイクル運動に協力して頂くことによって、環境保全活動の意識向上も目指しております。

ウインターキャンプ
障害を持つ子供とのふれあい
〜大切な仲間を作ろう〜
 
 
 
実施期間 平成23年2月19日(金)、20日(土)
実施場所 福井県内スキー場
実施内容
企画PR

 なかなか雪遊びのできない子どもたちにとって、
このようなウインターキャンプに行く機会はとても貴重なものになると考えます。また、学生にとっても、子どもたちだけでなく保護者とも寝食を共にすることによって、様々なことを学ぶことができます。安全対策も慎重に行って、全ての参加者が楽しく過ごせ、実りの多いウインターキャンプにしたいと思っています。

楽器ふれあいコンサート
〜音楽を親しんでもらおう!〜
 
実施期間 平成22年7月〜平成23年3月
実施場所 地域の幼稚園・小学校・イベントなど
実施内容
企画PR

  私たちは地域の幼稚園・小学校・お祭りなどに行き、皆さんに楽しんでもらえる曲を集めて演奏会をしています。演奏を聴いてもらうだけでなく楽器を体験する時間も設け、実際に楽器を吹いてもらったり触れてもらったりすることで楽器の楽しさも伝えています。生の演奏に触れ、実際に楽器を体験してもらうことで、たくさんの人に音楽の楽しさを伝えていきたいと思っています。

えほんのひろば5周年
おめでとうイベント
 
実施期間 平成22年7月1日〜8月31日
実施場所 奈良教育大学学術情報研究センター図書館内 
えほんのひろば
実施内容
企画PR

 奈良教育大学図書館内
「えほんのひろば」オープン5周年を記念し、7月の毎週水曜日の地域開放時間(13時〜17時)にあわせ、イベントを行います。そのほかに2回の公開講座を予定しています。絵本を読んだり作ったり、飛び出すカードや折り紙などで遊びましょう。公開講座では絵本の本格的な作り方や、絵本を展示する「面展台」の作り方を学べます。わいわい楽しみ、地域と本学をつなぐ「えほんのひろば」にぜひお越しください!
 
奈良教育大学ボーダレス展
 
実施期間 平成22年7月〜平成23年3月
実施場所 ・奈良教育大学学術情報センター図書館 
・教育資料館
実施内容
企画PR

 
図書館という様々な人が訪れる場を活用し、年間を通して学生の自主的な制作展示と、本学所蔵の戦前から現代にかけての教育資料の公開を行います。学内外の利用者が気軽に見られる形で公開することで、本学の研究活動、資料への興味・関心を持っていただくきっかけとなる事を目指しています。 
 また、展示だけでなく
学内資料の研究・保存も同時に行っています。図書館にお立ち寄りの際はぜひごらんください。


〜寄ってって♪
 うちらのオペラに酔ってって〜
 
実施期間 平成23年3月20日(日)
実施場所 奈良教育大学 講堂
実施内容
企画PR

 奈良教育大学音楽科の学生が中心となって創り上げてきた
学生オペラも今年で12年目を迎えます。今回はガエターノ・ドニゼッティ作曲『愛の妙薬』を上演いたします。この作品は、喜劇でありながらもふとした瞬間にちょっぴり悲しくなる恋の物語です。誰もが幸せな気持ちになれますように・・そんな願いを込めて、皆様に愛の妙薬をお贈りします。その効き目はいかに!?皆様のご来場を心よりお待ちしております。

ハッピー☆ハッピー 造形ひろば
〜第10回 造形ひろば〜
    
実施期間 平成22年10月下旬 (大学祭期間中)
実施場所 奈良教育大学 講義室
実施内容
企画PR

 造形ひろばは、大学祭期間中に
地域の児童・生徒とその保護者を対象に、造形活動の楽しさを体験してもらうイベントです。普段の生活では中々出来ない造形活動ができ、学校の授業とは違った満足感を得られます。活動を通して、親子・多学年・他校の友達とのコミュニケーションの場となることを目指します。今回で造形ひろばは10回目を迎えます。毎年美術教育研究生を主体とし、題材を開発しています。去年来ていただいた方にも新たな発見・楽しみが!




お問い合わせ先
 
学生支援課学生担当
 T E L: 0742-27-9130
 Mail: service



過去に支援を受けた事業(リンク)
 
学生支援課のページへ
奈良教育大学ホームへ