2021 秋のキャリアガイダンス

配付資料

教採まであと9カ月・他
キャリアサロンを利用しよう
面接ノートを作ろう!(基本的な面接課題50 問)他
令和4年度奈良県(一般教養)
時事通信出版局『教員採用試験ガイダンス2022』

配付資料は、学生支援課窓口でも配付しています。

1. キャリアアドバイザーの紹介

奥村 浩一 先生(4分)
殿村 孝平 先生(2分)
阪本 さゆり 先生(5分)

2. 今年度教採合格者からのアドバイス -合格までの道程-

発表者紹介(1分)

奈良市保育教育士合格者(5分)  スライド(3 人分)
奈良県小学校合格者(6分)
奈良県中学校合格者(9分)

コメント キャリアアドバイザー  阪本さゆり先生(7分)

3. 集団討論デモンストレーション

デモンストレーション/コメント(12分)

討論テーマ「教育格差について」

4. 集団面接デモンストレーション

デモンストレーション/コメント(19分)

質問項目

1. 教師になろうと思った動機は何ですか。 また、受験する校種を選んだ理由も聞かせてください (1番から順に答える)。

2. あなたは、教師にとって必要な資質は何だと考えますか (考えがまとまった方から挙手)。

3. 学級担任をもったとき、学級経営で大切にしたいことは 何ですか。(考えがまとまった方から挙手)。

5. 模擬授業デモンストレーション

奈良県小学校合格者

デモンストレーション(11分) 

模擬授業課題

【小学校学習指導要領(平成29年告示)国語 第2 各学年の目標及び内容 第5学年及び第6学年(P.36)】
2 内 容
〔思考力,判断力,表現力等〕
B 書くこと
(1) 書くことに関する次の事項を身に付けることができるよう指導する。
ア 目的や意図に応じて,感じたことや考えたことなどから書くことを選び,集めた材料を分類したり関係付けたりして,伝えたいことを明確にすること。

コメント(8分)

6. 場面指導・ロールプレイデモンストレーション

奈良県高等学校合格者

デモンストレーション/コメント(10分)

質問項目

【場面指導】
あなたの授業中に寝ている生徒がいる。どのように対応するか。
(返し質問を1回)

【ロールプレイ】
あなたが担当する部活動で、「大会のメンバーはどのように選ぶのか。1年生から続けているのに、なぜ選んでくれなかったのか。」と、メンバーに選ばれなかった3年生の生徒の保護者から電話があった。私が保護者だとして対応しなさい。

7. 連絡事項


リンクが切れているなど、不具合を発見された方は、
shushoku(at mark)nara-edu.ac.jp までお知らせ下さい。

以上