![]() ![]() |
2024/02/22 現在 |
時間割番号/Registration No. | G0011 |
---|---|
授業科目名/Course Title | ESD-SDGs基礎論 |
授業科目名英語/Course Title | Fundamentals of Education for Sustainable Development (ESD) and Sustainable Development Goals (SDGs) |
担当教員名/Instructor | 中澤 静男 , 大西 浩明 |
単位数/Credits | 2 |
授業の方法/Type of Class | 講義 |
年度・学期/Semester | 2024年度/Academic Year 前期/zenki |
曜日・時限/Class Period | 火/Tue 9,10 |
教室/Classrooms | 大講義室 |
時間割番号/Registration No. | G0011 |
---|---|
授業科目名/Course Title | ESD-SDGs基礎論 |
授業科目名英語/Course Title | Fundamentals of Education for Sustainable Development (ESD) and Sustainable Development Goals (SDGs) |
担当教員名/Instructor | 中澤 静男 , 大西 浩明 |
単位数/Credits | 2 |
授業の方法/Type of Class | 講義 |
Cuffet項目/Cuffet | (学校教育教員養成課程) | 2 | 教科、領域の内容・特性 | ||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
到達目標/Attainment Target |
①SDGsへの理解を深め、身近な事例と世界の課題を結び付けて考えることができる。 ②SDGsの達成への当事者意識を持ち、自らの生活を見直す事ができる。 ③地球環境問題をテーマとした学習計画を作成することができる。 |
||||||||||||||||||||||||||
関連する SDGs のゴール /17 Sustainable Development Goals |
|
||||||||||||||||||||||||||
授業の概要/Course Outline | 2015年9月に開催された国連持続可能な開発サミットにおいて、2030年までに達成すべき目標として、持続可能な開発目標(SDGs)が採択され、日本ユネスコ国内委員会は、ESDをSDGsの達成に貢献する教育と位置付けている。一方、2017年3月に公示された新学習指導要領においては、前文に「持続可能な社会の創り手」の育成が明記され、すべての学校園でESDの理念を生かした教育の展開が想定される。そこで、本授業においては、SDGs目的とその背景を紹介し、各目標間のつながりや教育における貢献について考察することで、ESD-SDGsの理解を深めることを目的とする。 | ||||||||||||||||||||||||||
授業計画(内容と方法) /Course Schedule |
本授業は、対面式で行います。 毎時間、テキストを持参してください。 第1回:オリエンテーリング・本授業の概要とESDティーチャープログラムの説明 第2回:今、なぜSDGsが求められているのか 第3回:SDGsが目指す幸福 第4回:MDGs(ミレニアム開発目標)とSDGsSDGs 第5回:SDGsに親しむ 第6回:グループ発表の計画作成 第7回:ESDの概要 第8回:ESDで取り上げたいテーマ①:地球環境分野(グループ発表) 第9回:ESDで取り上げたいテーマ②:地球環境分野(グループ発表) 第10回:ESDで取り上げたいテーマ③:地球環境分野(グループ発表) 第11回:ESDで取り上げたいテーマ④:社会分野(グループ発表) 第12回:ESDで取り上げたいテーマ⑤:社会分野(グループ発表) 第13回:ESDで取り上げたいテーマ⑥:経済分野(グループ発表) 第14回:単元構想案の立案 第15回:まとめ |
||||||||||||||||||||||||||
テキスト、参考図書、教材等 /Textbooks |
テキスト:『学校教育におけるSDGs・ESDの理論と実践』協同出版、2021年 参考図書:「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」 外務省・仮訳 |
||||||||||||||||||||||||||
評価方法/Evaluation |
最終試験は行わない。 各回の課題提出・15回(30%) 中間レポート(20%) 学習計画作成(20%) 最終レポート(30%) ESDのシンポジウム、セミナーに参加しポートフォリオを提出されると加点します。また、授業ごとにポートフォリオを作成していただき、出席状況を確認します。 |
||||||||||||||||||||||||||
準備学習・時間等 /Preparation Learning |
テキストを熟読してください。 テキストの一部をまとめることを事前学習課題とします。(どの部分をまとめるかは、その都度連絡します) |
||||||||||||||||||||||||||
実務経験のある教員等による授業科目 /Courses Taught by Teachers with Practical Experience |
担当教員/Teacher in charge 中澤静男、大西浩明 |
||||||||||||||||||||||||||
受講上の注意,メッセージ等 /Caution,Message |
◆重要なお知らせ この授業と後期に開催する「ESD概論」が選択必修科目となっています。「ESD概論」は後期の火曜日の2コマ目・5コマ目に開催します。どちらか1つは履修してください。 この授業は火曜日に2回行います。2コマ目と5コマ目で、内容は同じです。できれば受講人数の少ない時間帯を選んでください。 ①授業の実施方法 :対面式(但し人数オーバーの場合、オンラインもある) ②授業時間 :授業時間通りに行います ③資料や課題は全学ポートフォリオで提示します。 担当教員(中澤)連絡先:nakazawa@cc.nara-edu.ac.jp |
時間割番号/Registration No. | G0011 |
---|---|
授業科目名/Course Title | ESD-SDGs基礎論 |
授業科目名英語/Course Title | Fundamentals of Education for Sustainable Development (ESD) and Sustainable Development Goals (SDGs) |
担当教員名/Instructor | 中澤 静男 , 大西 浩明 |
単位数/Credits | 2 |
授業の方法/Type of Class | 講義 |
No. | 回/Time | 題目/Title | 内容/Contents | 方法/Type of class |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |
時間割番号/Registration No. | G0011 |
---|---|
授業科目名/Course Title | ESD-SDGs基礎論 |
授業科目名英語/Course Title | Fundamentals of Education for Sustainable Development (ESD) and Sustainable Development Goals (SDGs) |
担当教員名/Instructor | 中澤 静男 , 大西 浩明 |
単位数/Credits | 2 |
授業の方法/Type of Class | 講義 |