総合教育課程の目標資質能力基準



1 学際的な課題把握
文化・自然について幅広く俯瞰し、今日的・マクロ的な課題を把握できる。

2 専門領域に関する基礎的知識
文化財・書道芸術、環境教育、科学情報の内容とその系統性を理解できる。

3 情報活用能力
主な情報機器を利用し、国際社会・地域社会での活動に必要な情報を活用できる。

4 論理力
専門領域の研究方法を理解し、それに基づき論理的に考察することができる。

5 表現力
多様な方法により、豊かな、あるいは的確な表現を行うことができる。

6 創造的精神
専門性と学際性を活かし、先端的な課題や直面する課題に意欲的に取り組むことができる。

7 職能成長
自分が目指す職業の仕事や役割、責任を自覚した上で、職業人として自己成長する意味とその方法を理解し、自ら実践することができる。