東大寺二月堂声明のデジタル記録プロジェクト


プロジェクトの概要

本学名誉教授牧野英三氏は、在職中長年にわたり、東大寺二月堂の声明を録音し、五線譜に再現しながら研究を続けてきた。それらの成果の一部は本学紀要29巻〜34巻に発表されている。

本プロジェクトは、牧野氏が所蔵される録音テープに収録されている声明をデジタル記録し、本学教育資料館に永久保存するとともに、市民・研究者・学生の利用に広く供することを通じて、教育・研究、そして生涯学習に役立てていくことを目的に行われた。


プロジェクトの意義

日本伝統行事の一つでもあり、文科の伝承行事でもあるお水取りは奈良にしかないものである。また、お水取り期間中詠まれる声明は、毎年修行僧の口から口へ、耳から耳へと伝えられるものであり、少しずつ変わっていくという。

この声明の記録を永久保存することは、本学にとっても教育的・文化的に貴重な財産を持つことになる。


プロジェクトの成果(CD-Rの配布)

昭和39年〜昭和60年にわたって記録された声明は、全9枚のCD-Rに記録されている。研究教育目的で配布を希望される機関は、本学図書館にお問い合わせください。

CREDIT

収録牧野英三(奈良教育大学名誉教授)
収録期間昭和39年〜昭和60年
参照牧野英三「東大寺修二会 声明の旋律に関する研究」1986、柳原書店
編集:デジタル化倉永理子(奈良教育大学音楽教育専攻大学院卒業)
プロジェクトメンバー
増田信一(国語教育)
久保田敏子(音楽教育)
梅村佳代(教育学)
本城正徳(歴史学)
谷口義昭(技術科教育)
藤原公昭(附属教育実践研究指導センター)

教育資料館-目次