今年度の学校づくり方針は「みんなの手で「みんなの学校」を −”子どものため”の本質を問いなおす−」と決め、教育実践活動を始めています。少しでも付小の教育のことを知っていただけるよう、今年度の各教科部会の研究方針について紹介していきます。

 教科部の研究方針



 国語部

 …ことばの向こうの〈他者〉と出会う
   ― 読むことの対話性を考える ―

 社会科部

 …国民のくらしと権利
   ― 憲法の視点にたった公害学習の授業づくり ―

 算数科部

 …子どもの数量認識の発達をうながす系統的な授業づくり

 理科部

 …目に見えない現象を正しくとらえさせるために、子どもたちに何を問うか

 音楽部

 …なかまと歌い深める歌唱の授業づくり

 図工科部

 …今の子どもの実態をふまえた教材づくり・授業づくり(2年、4〜5年を中心に)

 家庭科部

 …自分のくらしを見つめ、くらしにいかす授業づくり

 保健体育部

 …「わかってできる力」を高める体育の授業づくり

 特別支援学級部

 …「たいいく」で、『たくましく、しなやかなからだをつくる』




付小Webサイト

◆Web MAP



本校著書


 このホームページの内容・画像情報には著作権があります。商用でのご利用はできません。
 なお、このWebサイトの情報によって生じた不利益については一切補償できません。ご了解下さい。
 ※ プライバシーステートメント

  奈良教育大学附属小学校(nue-es@nara-edu.ac.jp)
   〒630-8301 奈良市高畑町
   TEL 0742-27-9281 FAX 0742-27-9283

  Copyright(c)2006  Elementary School,Nara University of Education.