奈良教育大学ロゴ

奈良教育大学付属中学校  『特別講座(大学の研究室訪問)』  2005年9月9日 


【取り組みの概要】
対象
3年生の「総合的な学習の時間」
主題
「学問の世界にふれ、進路を考える」
目標 
  1. 特別講座を通して、学問の世界の深さと広がりにふれる。
  2. 研究者として歩んでこられた大学の先生方のお話を通して、自らの進路を考える契機とする。
  3. 自分の卒業研究に関して、専門の研究者である大学の先生方から助言をいただき、研究を仕上げる道筋をつかむ。

【午前の部】
No. 先生 ご専門 お話の題目
前田広幸 日本語音声研究 「日本語音声の特徴について」
永池健二 日本古典文学 「〈日本学〉への招待〜幽霊の足をめぐる話」
棚橋尚子 国語科教育 「もういちど『ごんぎつね』を考える」
神保敏弥 解折学 「私の数学への進路・研究内容・数学の楽しみ」
南春男 位相幾何学 「結び目の話」
山崎祥子 有機化学 「有機化学って何?どんなものがある?どうやってつくる?」
中田聡 非平衡系の科学 「勉強と勉学と研究〜理科分野の視点から」
松井淳 植物生態系 「植物だって艶かしい」
松山豊樹 素粒子論・量子宇宙論 「宇宙の始まりと進化の物語」
10 久保武治 物理学 「低温における磁性の実験〜磁性体の核磁気共鳴を調べる」
11 中村元彦 光、固体物性 「固体物質の特徴と光の性質」
12 石田正樹 細胞生物学 「私の研究人生〜研究者として働き出すまで」
13 菊地淳一 キノコ 「キノコを生やしてみよう〜木の子供の役割」
14 山岸公基 日本・東洋美術史 「文化財〈美術工芸)の記憶」
15 脇田宗孝 工芸 「やきものの美しさと魅力」
16 高橋豪仁 スポーツ社会学 「私設応援団のサブカルチャー」
17 堀端眞彦 金属加工 「金属加工の研究を始め、続けてきた面白さ」
18 谷口義昭 木材加工 「古くて楽しい教材・木材」
19 寺西大 情報工学 「機械で紙の音を聞き分けるには〜音のパターンと認識」
20 小柳和喜男 教育方法学 「子ども理解をどう進めるか」
21 越野和之 障害児教育 「障害のある子どもとその先生から学ぶ」
22 伊藤剛和 教育工学 「キャンパスネットワーク運用とシステム管理者」

【午後の部】
No. 先生 ご専門 お話の題目
23 橋本昭典 漢文学中国語中国思想 「中国語と中国人」
24 加藤久雄 日本語学 「暗記しなくてもいい文法の話」
25 田渕五十生 社会科教育 「外国人と共に生きる地域社会を目指して」
26 伊藤直治 情報数理システム理論 「数学とその応用」
27 松山豊樹 素粒子論・量子宇宙論 「宇宙の始まりと進化の物語」
28 久保武治 物理学 「低温における磁性の実験〜磁性体の核磁気共鳴を調べる」
29 中村元彦 光、固体物性 「固体物質の特徴と光の性質」
30 菊地淳一 キノコ 「キノコを生やしてみよう〜木の子供の役割」
31 前田喜四雄 自然環境教育センター 「コウモリと人との関係」
32 吉村公宏 認知言語学 「ことばの探検〜ものの見方とことばの働き」
33 竹原威滋 伝承文学比較日欧研究 「語り継ごう!奈良の民話」
34 比留間良介 美術・絵画 「美術に進んだわけ〜私の育った環境と美術への道」
35 西野慎二 彫刻 「彫刻を続けてこられたわけ〜他人のやらないことをやろう」
36 吉田誠 技術教育 「ものづくりの歴史」
37 杉井潤子 家族関係学・ジェンダー論 「少子高齢社会・男女共同参画社会の家族関係と家族問題」
38 米山京子 保育学 「健康な子供を生むための母子関係の巧妙なしくみ」
39 鈴木洋子 家庭科教育学 「子どもの食育に取り組んで」
40 内田美恵子 被服学 「私の研究〜これまでの研究と現在の研究」
41 岡本定男 教育学 「究〈極)めること生きること」
42 小柳和喜男 教育方法学 「子ども理解をどう進めるか」

奈良教育大学ホームページへ