奈良教育大学付属中学校 『特別講座(大学の研究室訪問)』 2005年9月9日
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
No. | 先生 | ご専門 | お話の題目 |
1 | 前田広幸 | 日本語音声研究 | 「日本語音声の特徴について」 |
2 | 永池健二 | 日本古典文学 | 「〈日本学〉への招待〜幽霊の足をめぐる話」 |
3 | 棚橋尚子 | 国語科教育 | 「もういちど『ごんぎつね』を考える」 |
4 | 神保敏弥 | 解折学 | 「私の数学への進路・研究内容・数学の楽しみ」 |
5 | 南春男 | 位相幾何学 | 「結び目の話」 |
6 | 山崎祥子 | 有機化学 | 「有機化学って何?どんなものがある?どうやってつくる?」 |
7 | 中田聡 | 非平衡系の科学 | 「勉強と勉学と研究〜理科分野の視点から」 |
8 | 松井淳 | 植物生態系 | 「植物だって艶かしい」 |
9 | 松山豊樹 | 素粒子論・量子宇宙論 | 「宇宙の始まりと進化の物語」 |
10 | 久保武治 | 物理学 | 「低温における磁性の実験〜磁性体の核磁気共鳴を調べる」 |
11 | 中村元彦 | 光、固体物性 | 「固体物質の特徴と光の性質」 |
12 | 石田正樹 | 細胞生物学 | 「私の研究人生〜研究者として働き出すまで」 |
13 | 菊地淳一 | キノコ | 「キノコを生やしてみよう〜木の子供の役割」 |
14 | 山岸公基 | 日本・東洋美術史 | 「文化財〈美術工芸)の記憶」 |
15 | 脇田宗孝 | 工芸 | 「やきものの美しさと魅力」 |
16 | 高橋豪仁 | スポーツ社会学 | 「私設応援団のサブカルチャー」 |
17 | 堀端眞彦 | 金属加工 | 「金属加工の研究を始め、続けてきた面白さ」 |
18 | 谷口義昭 | 木材加工 | 「古くて楽しい教材・木材」 |
19 | 寺西大 | 情報工学 | 「機械で紙の音を聞き分けるには〜音のパターンと認識」 |
20 | 小柳和喜男 | 教育方法学 | 「子ども理解をどう進めるか」 |
21 | 越野和之 | 障害児教育 | 「障害のある子どもとその先生から学ぶ」 |
22 | 伊藤剛和 | 教育工学 | 「キャンパスネットワーク運用とシステム管理者」 |
No. | 先生 | ご専門 | お話の題目 |
23 | 橋本昭典 | 漢文学中国語中国思想 | 「中国語と中国人」 |
24 | 加藤久雄 | 日本語学 | 「暗記しなくてもいい文法の話」 |
25 | 田渕五十生 | 社会科教育 | 「外国人と共に生きる地域社会を目指して」 |
26 | 伊藤直治 | 情報数理システム理論 | 「数学とその応用」 |
27 | 松山豊樹 | 素粒子論・量子宇宙論 | 「宇宙の始まりと進化の物語」 |
28 | 久保武治 | 物理学 | 「低温における磁性の実験〜磁性体の核磁気共鳴を調べる」 |
29 | 中村元彦 | 光、固体物性 | 「固体物質の特徴と光の性質」 |
30 | 菊地淳一 | キノコ | 「キノコを生やしてみよう〜木の子供の役割」 |
31 | 前田喜四雄 | 自然環境教育センター | 「コウモリと人との関係」 |
32 | 吉村公宏 | 認知言語学 | 「ことばの探検〜ものの見方とことばの働き」 |
33 | 竹原威滋 | 伝承文学比較日欧研究 | 「語り継ごう!奈良の民話」 |
34 | 比留間良介 | 美術・絵画 | 「美術に進んだわけ〜私の育った環境と美術への道」 |
35 | 西野慎二 | 彫刻 | 「彫刻を続けてこられたわけ〜他人のやらないことをやろう」 |
36 | 吉田誠 | 技術教育 | 「ものづくりの歴史」 |
37 | 杉井潤子 | 家族関係学・ジェンダー論 | 「少子高齢社会・男女共同参画社会の家族関係と家族問題」 |
38 | 米山京子 | 保育学 | 「健康な子供を生むための母子関係の巧妙なしくみ」 |
39 | 鈴木洋子 | 家庭科教育学 | 「子どもの食育に取り組んで」 |
40 | 内田美恵子 | 被服学 | 「私の研究〜これまでの研究と現在の研究」 |
41 | 岡本定男 | 教育学 | 「究〈極)めること生きること」 |
42 | 小柳和喜男 | 教育方法学 | 「子ども理解をどう進めるか」 |