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学校現場では、自ら学び考える力としての「生きる力」の育成、総合的な学習の時間、「ゆとり」の中での特色ある教育の実践など、様々な課題を解決できる教員が求められています。
このような学校現場でのニーズを踏まえて、本コースでは、音楽教育、美術教育、保健体育の実技系・実践系教育プログラムの充実と融合を図り、身体(心とからだ)の表現力を高める教育とその指導法の習得を目指します。そして、それらの能力を活かし、子ども達が生き生きとした心とからだを育むことのできる学校生活を創造する教員の養成を本コースの目標とします。
音楽教育、美術教育および保健体育に分かれ、より専門的な教育プログラムが用意されています。免許は、小学校と中学校(音楽、美術、保健体育から一つ)を取得します。生活科も本コースから履修することができます。また、保健体育分野は、養護教諭免許取得にも深く係わっています。
入学希望者の皆さんには、上記の3つの教育分野における活動が好きであることが求められます。加えて、自分の専修だけでなく、広く学校教育や社会についても関心を持ち、教職への強い意欲を持った方を大いに歓迎いたします。
この専修では、音楽を総合的にとらえ、幅広い実力を養成するための基礎となる声楽・器楽などの個人指導、指揮法などの演習や実習、ならびに音楽理論・音楽史などの講義に加え、教職に関する教科教育法、伴奏法、作曲・編曲法基礎、日本音楽演習などの授業が展開されています。
また、本専修では合唱や合奏などのアンサンブルの授業を通して、人と人とが心を合わせて創造することの難しさや喜びを経験できることでしょう。学内のホールで行う定期演奏会では、独奏や独唱、またアンサンブルなど、日ごろの練習の成果を発表することができます。
安田 寛 教授 | 教科教育法、日本音楽教育史、環太平洋音楽教育史 |
福田 清美 教授 | 声楽、フランス声楽曲の演奏法 |
宮下 俊也 准教授 | 感性的側面に対する評価を中心とした音楽科授業研究 |
福井 一 教授 | 楽認知と人間の音楽行動 |
前田 則子 准教授 | ピアノ演奏法、フランス近代音楽の研究 |
北條 美香代 准教授 | 作曲 |
美術教育専修では、学校教育における美術教育を指導する力量を高める科目(絵画、彫刻、デザイン、工芸、美術理論・美術史、美術教育)を中心に学んでいます。自らの表現力や鑑賞力を伸ばしながら、子ども達の豊かな<表現と鑑賞>を導く力量を培います。
正規の授業のほか、少人数教育の良さを生かし、担当教員と話し合いながら、授業以外の作品発表の場をもつなど自主的な活動も盛んです。
宇田 秀士 教授 | 美術科教育学:Contemporary Artsの題材開発と授業研究 |
西野 愼二 教授 | 彫塑/木彫、ブロンズ、石彫等、彫刻制作を中心とした素材の研究と教材研究 |
比留間良介 教授 | 絵画/日本的現代絵画の創造と教材化研究 |
大山 明彦 准教授 | 文化財造形 |
山岸 公基 准教授 | 仏教美術史 |
それぞれの専門の授業は、少人数制で展開されますので、充実した教育を受けることができます。卒業論文の作成においても、1教員が2〜3名の学生を担当するので、中身の濃い研究指導を受けることができます。また本専修の教員は、多様な専門分野から構成されていますので、必ず興味ある教育・研究に接することができるでしょう。
学内での授業はもとより、学外で行われるスキー、キャンプやマリン実習、さらにクラブ活動を通して、教員と学生は極めて親密度が高く、家庭的な雰囲気の中で、大学生活をエンジョイすることができます。
我々は、スポーツ・運動好きで元気あふれ、そして学校の先生になりたい若者を強く求めています。また、(財)日本体育協会のスポーツ指導者資格における共通科目T+U+Vの免除について準備をしています。
岡澤 祥訓 教授 | 保健体育科教育/運動有能感を高める運動指導に関する研究 |
木村真知子 教授 | 体育原理/体育・スポーツの文化論的・哲学的研究 |
中谷 昭 教授 | 運動と糖質・脂質代謝の研究 |
高橋 豪仁 教授 | スポーツの応援文化の研究 |
中井 隆司 准教授 | 体育科教育学/体育授業実践者としての教師の専門的力量形成に関する研究 |
笠次 良爾 准教授 | 学校保健 |
立 正伸 准教授 | 運動学 |