手作り絵本の楽しさ(梶田 幸恵 著) -奈良教育大学 出版会-
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26『わたしを動物にたとえたら…』癖や特徴を簡単な文章でページの余白にそえるとこれも絵本になります。 もう少し具体的に人物らしくあらわしたい時は、頭、胴、手、足の各部分をばらばらにちぎって貼り合わせると、全身がバランスよく表現できます。低学年の子どもが学ぶ「紙版画」の技法と似ています。とくに手と足は関節部分で曲げると動きをあらわすことができます。わたしを動物にたとえたら・・・ 三回生の学生が愛媛県の小学校(母校)で教育実習をしました。その時、指導してくださった六年生担任の先生と実習生が一緒に考え出した教材が『わたしを動物にたとえたら…』という絵本です。「四時間で小学校六年生が絵を描き製本して作り終える」という条件で取り組みました。 一枚にあまり凝った表現をすると時間が足りなくなります。そこで素材は新聞のカラーページ・マーカー・色鉛筆を用意しました。絵本の構成は子どもに自由に任せるのでなく、つぎのように指定しました。 第一場面 自分をたとえる動物 第二場面 なぜ自分がその動物なのかの理由 第三場面 その動物を通して自分へのメッセージ 三場面だけの絵本ですが、ハードカバーの表紙(表紙は時間の都合で

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