日本の唱歌と太平洋の賛美歌(安田 寛 著) -奈良教育大学 出版会-
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21ていたことを書いたものですから、本文の序文には実はなっていないのです。ですから、おっしゃる通り、本文には序文に書いた、「唱歌誕生は実は、アジア太平洋海域諸民族の近代歌謡史において一つの奇跡であった、と言わねばならない。」については全然書いていません。ーああ、よかった、やっぱりそうですよね。それで、調べさせてもらいました。「奇跡」については、その後お書きになっていませんよね。学会発表では少しなされているようですが。 ええ、何か機会がなかったものですから。でも、その間も、ハワイに行ったり、ミクロネシアやサモアにも行ったりして、自分ではこつこつ調べてはいるのですが。§5 唱歌誕生は奇跡だったーそうでしたか、だったら今日はその新鮮なお話を中心にぜひお願いしたいと思います。 そうですね、唱歌の誕生と言いますと明治のはじめ頃の出来事なのですが、普通それを奇跡とまでは考えません。それを私があえて奇跡と呼ぶのは二つの理由からです。一つは唱歌の誕生ではこれまでと違って日本に持ってこられた讃美歌との関係を重要視しているからですね。唱歌は讃美歌から生まれている、と考えていること

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