日本の唱歌と太平洋の賛美歌(安田 寛 著) -奈良教育大学 出版会-
51/73

58わらざるを得なかったという面があったという思いは拭えません。 確かにある面ではそうでしょう。でも宣教師にとっては、例えば日本に来た時に日本の音楽があまりにも種類の違った音楽だったのでほとんど理解出来なかったと思います。  理解出来なかっただけならいいのですが、あるいは自分は理解出来ないのだ、という見方をしてくれれば問題はないのですが、そうではなくて、それはやはり古い習慣、古い信仰と結びついていると思うわけです。古い習慣、古い信仰というのは彼らからすれば間違っているわけです。邪悪な教えといいますか、邪教なわけです。悪魔の教えなのです。だからそんな古い歌は歌ってはいけない、と言ったのです。ー宣教師たちは古い歌を禁止したのですか? はい、そうです。古くから親しんできた歌がどうして讃美歌に入れ替わったのかという問題は、この面からも捉える必要があります。宣教師たちは任地に行って古い歌や踊りを強制的に禁止していきます。これは例えばハワイとかミクロネシアで実際にあったことです。ハワイ最初のキリスト教徒カメハメハ2世の王妃ケオプラニのキリスト教式の葬式出典:American Board of Commissioners for Foreign Missions. Paper (Primary Source Media / Cengage Learning)

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です