次世代型教員養成の在り方について-高校生を対象とする奈良県次世代教員養成塾の取組-(竹村 謙司 著) -奈良教育大学 出版会-
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①「自己理解・自己管理能力」(自己の可能性を含めた肯定的理解に基づき、主体的に行動すると同時に自らの感情や行動を律し自己をマネジメントしていく力) ②「人間関係形成・社会形成能力」(多様な他者の考えや立場を理解し、他者との円滑なコミュニケーションとともに他者と協力・協働して社会に参画し、今後の社会を積極的に形成することができる力) ③「課題対応能力」(様々な課題を発見・分析し、適切な計画を立ててその課題を処理し解決することができる力) ④「キャリアプランニング能力」(様々な情報を適切に取捨選択・活用しながら主体的に進路を選択・決定し、その進路に向かって準備・計画していく力) ⑤「教職開発力」(教員としての仕事や職業に関する諸能力を身に付けるとともに、教員養成の視点から見た自らの職業的能力を開発していく力) その後、第5回講座修了時の平成31年2月及び第10回講座修了時の令和元年8月にそれぞれ同内容の質問紙調査を行い、5つの測定尺度について、前期プログラムを受講してどの程度の向上が見られたかを調査することで、定量的な分析を行いました。質問紙調査の項目については、表1に示すとおりです。 表1 質問紙調査の項目

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