「静かにしてくださーい!」-授業場面の作られ方の社会学的考察-(粕谷 圭佑 著)- 奈良教育大学 出版会 ー
9/9

粕谷圭佑(Kasuya Keisuke) 2021年3月 立教大学大学院 文学研究科教育学専攻 博士課程後期課程修了(博士:教育学) 2021年4月 奈良教育大学 准教授 【研究テーマ】専門:教育社会学、エスノメソドロジー、会話分析。子どもが「学校」の一員となっていく過程では何が起きているのか、という問いに対して、教育現場で収集した映像データの分析でアプローチしていく研究をしています。学校場面の相互行為の構成を記述することを通して、子どもの社会化現象を考察することが研究課題です。【今の研究分野を選択したきっかけ】大学で人々の日常的な実践に関する社会学の文献(E.ゴフマンの著作やエスノメソドロジー研究)に触れたことがきっかけです。日常のささいなやりとりに感じていた違和感や葛藤が説明されている!という快感に今も取り憑かれています。【高校生のときにやっておけばよかったこと】英語の勉強です。受験勉強の枠に囚われずに、英語での会話や読書に取り組めていれば良かったなと思います。言語学習には終わりがないことを痛感しています。 写真 ( 40mm×50mm程度) 著者粕谷圭佑かすやけいすけ 2022年4月1日 第1版 奈良教育大学出版会 〒630-8528 奈良市高畑町 TEL: 0742 (27) 9343FAX: 0742 (27) 9147 E-mail: g-kenkyu@nara-edu.ac.jp URL: https://www.nara-edu.ac.jp/PRESS/ 「静かにしてくださーい!」― 授業場面の作られ方の社会学的考察―

元のページ  ../index.html#9

このブックを見る