ブックタイトルならやま 2014夏号

ページ
7/24

このページは ならやま 2014夏号 の電子ブックに掲載されている7ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

ならやま 2014夏号

W羅盤NS針E奈良教育大学の取り組み~夢の実現を応援~奈教の教員採用試験受験支援教員養成大学である本学では、毎年多くの学生が教員採用試験に挑戦します。就職支援室では、そのような「教員になりたい」という学生の夢を叶えるために、キャリアアドバイザーの配置や各種セミナーの実施などさまざまな形で支援しています。http://www.nara-edu.ac.jp/campus_life/employment/皆さんへメッセージ学長補佐(就職担当)みやしたとしや宮下俊也奈良教育大学就職支援室は、有能な新人教員を一人でも多く教育現場に輩出することで本学の使命を果たし、同時に「教員になりたい」という学生の夢を叶えることを目的としています。そのために、多彩で懇切丁寧な就職支援活動を実施しています。それは単に教員採用試験に合格させるためだけではなく、採用されてからも学び続ける教師として、永く教育や社会に貢献できる力量を育成するものです。その成果は、教員就職率や正規教員合格率の高さに表れており、卒業生や保護者の皆様から高い評価をいただいています。また在学中、自分の適性から、保育士などの公務員や一般企業への就職に進路が変わることがあるかもしれません。教員志望者のみならず、すべての学生に対して進路の夢を叶えるお手伝いをすることが就職支援室の仕事であり、喜びでもあります。本年10月に改装される新しいキャリアサロンで、就職支援室員一同、皆さんをお待ちしています。キャリアサロン管理棟内学生支援課の隣に、キャリアサロンを設置しています。キャリアサロンでは、就職に関する資料を取りそろえており、自由に閲覧やコピーをすることができます。教員採用試験関係では、各都道府県の試験問題集や募集要項をまとめた冊子などが好評です。キャリアアドバイザーによる就職相談もキャリアサロンで行っています。リニューアル工事中!教育学部学校教育教員養成課程教育・発達基礎コース4回生く久Voiceぼ保さ瑳え江こ子さん私立帝塚山高等学校出身キャリアサロンは、週に2回以上、多いときは毎日のように利用しています。キャリアアドバイザーの先生への相談がメインですが、各都道府県の要項がまとめられた冊子などさまざまな資料が用意されており、情報収集等にも活用しています。キャリアサロンで他の人ががんばっている様子を見ることで刺激を受けることができますし、何より私にとって安心できる居心地が良い場所です。現在キャリアサロンは、学生の皆さんにとってより使いやすい施設にするべく、リニューアル工事中です。ここが新しくなります。・ガラス張りにして、誰でも気軽に入りやすい雰囲気に・気軽に文献や資料を閲覧できるようハイカウンターやハイチェアを設置・プライバシーに配慮した個別相談ブースを設置などSUMMER 2014ならやま_6