ブックタイトルならやま 2015秋号

ページ
3/16

このページは ならやま 2015秋号 の電子ブックに掲載されている3ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

ならやま 2015秋号

吉田育弘奈良県教育委員会教育長よしだやすひろ県立高校教諭、奈良県教育委員会事務局教育次長、同理事などを経て、平成26年4月に奈良県教育委員会教育長に就任し、今年度は新教育委員会制度のもとで教育長として知事より任命された。専門は数学。特集対談こ奈奈れ良良ま教県で育教と大育こ学委れの員か会らと加藤新学長就任記念加藤久雄奈良教育大学長かとうひさお奈良教育大学教授、奈良教育大学副学長(国際交流・地域連携担当)などを経て、平成27年10月に奈良教育大学長に就任。専門は日本語学、文法教育、語彙教育。加藤10月1日より学長に就任しました加藤です。よろしくお願いします。吉田県教育委員会教育長の吉田です。よろしくお願いします。奈良県教育委員会と奈良教育大学との連携について加藤最近、奈良教育大学は県教育委員会との連携を強めさせていただいていますね。吉田そうですね。私も長く県教育委員会にいますが、もともと、教育大と県教育委員会との関係は、年度末に1回顔を合わせて連携協議会という会議を開催するだけでした。専門部会をつくり、さまざまな分野でもっと実質的な連携を深めていこうと、数年前に私から提案させていただきました。加藤平成26年度には英語教育部会、ICT専門部会を立ち上げ、平成27年度には、高大接続部会が設立されました。また、教職大学院や修士課程への派遣研修についても、昨年度より新たに申し合わせを結ぶことができました。さまざまな分野で県教育委員会のお役に立つことができていれば幸いです。今日は、専門部会や教員研修での連携について、教育長のお考えを伺うことができればと思っています。AUTUMN 2015ならやま_2