ブックタイトルならやま2016秋号

ページ
3/24

このページは ならやま2016秋号 の電子ブックに掲載されている3ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

ならやま2016秋号

特集夢の実現を応援~奈良教育大学の教員採用試験受験支援~教員養成大学である本学では、毎年多くの学生が教員採用試験に挑戦します。就職支援室では、そのような「教員になりたい」という学生の夢を叶えるために、キャリアアドバイザーの配置や各種プログラムの実施などさまざまな形で支援しています。皆さんへメッセージ奈良教育大学は、教員養成を専門とする国立大学として地域と密着し、地域の教育力向上に寄与する教育・研究機関です。就職支援室は、「教員になりたい」という想いをもって本学で学び、力をつけた学生の夢を実現させるために、多面的な支援を行います。小規模大学だからこそできるきめ細やかな、一人一人に応じた丁寧な就職支援を通して、毎年高い水準の教員採用試験合格率及び教員就職率をあげています。教師を目指す皆さんのために、最高の環境が用意されています。在学中には、教員就職に対する悩みや不安と向き合わなければならないときがあります。苦労や挫折や悩む経験がなければ、子どもの気持ちがわかる優れた教師にはなれません。また、進路に対する考えが変わることがあるかもしれません。そんなときも、本学のスタッフが、皆さんを温かく支えます。幅広い教養や教育に関わる豊富な専門的知識に加えて、多様な価値観を理解し他者と協働する力、自ら考え主体的に判断し行動する力、たくましい精神力、思いやりや優しさなどが、教員に求められます。就職支援室では、そうした力を身につけ伸ばすための様々な取り組み(各種セミナー、ガイダンス、試験対策等)を、年間を通して行っています。3名のキャリアアドバイザー(小・中・高校の元校長)による個別相談や個別指導も大変充実しています。就職という夢が叶ったときの感動は、それまでの人生において経験したことがないほど大きいものです。学生が夢を叶えたとき、本学のスタッフもまた、喜びの気持ちでいっぱいになります。感動の日をともに迎えられるよう一緒に頑張りましょう。学長補佐(就職担当)こんどう近藤ゆたか裕キャリアサロン管理棟内学生支援課の隣に、キャリアサロンを設置しています。平成26年10月にリニューアル工事を行い、ガラス張りにして、誰でも入りやすい雰囲気になっています。教員採用試験の過去問や募集要項などを取りそろえており、自由に閲覧やコピーをすることができます。キャリアアドバイザーによる就職相談もキャリアサロンで行っています。AUTUMN 2016ならやま_2