ブックタイトルならやま2016秋号

ページ
6/24

このページは ならやま2016秋号 の電子ブックに掲載されている6ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

ならやま2016秋号

特集夢の実現を応援~奈良教育大学の教員採用試験受験支援~合格体験記たくさんの人に支えられ、自信がつきました!教員採用試験がどんな内容なのか全くわからないまま10月のガイダンスを受け、このままではいけないと感じました。すぐにキャリアアドバイザーの先生に相談に行き、試験の内容や勉強方法などを聞きました。そして、筆記対策や面接練習、模擬授業まで丁寧に指導していただきました。体育や音楽の実技対策も含めた教採対策プログラムに一生懸命取り組み、毎日が嵐のように過ぎていきました。試験前は焦りや不安でいっぱいでしたが、キャリアアドバイザーの先生や一緒に頑張ってきた仲間に励まされ、試験当日は緊張よりも「自分のこれまでの努力を見てもらおう」と思うことができました。指導していただいた先生方、一緒に励まし合った仲間たち、背中を押してくれた家族、たくさんの人に支えられていたことを強く感じ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。くじけそうになることもありますが、奈教にいる限りひとりで戦うことはありません。初心を忘れず頑張ってください。教育学部学校教育教員養成課程教科教育専攻4回生(平成29年度奈良県教員採用試験(小学校)合格)ももきたかなえ桃北佳苗積極的に挑戦し、人と交流することが刺激になります!教育学部学校教育教員養成課程教科教育専攻4回生(平成29年度奈良県教員採用試験(中学校数学)合格)なかもとゆうき中元悠貴私は、平成28年度実施の奈良県中学校数学の教員採用試験に合格しました。11月頃から対策を始め、キャリアアドバイザーの先生や先輩方にアドバイスをいただきながら、筆記試験や面接、討論など、スムーズに対策を進めることができました。また、私はディア・ティーチャー・プログラムに参加したり、奈良県主催の教育セミナーでアクティブ・ラーニングについて教育委員会や現場の先生方の前で発表したりと、様々なことに挑戦しました。教採対策は本当にしんどいですし、不安でいっぱいですが、様々な経験が自信につながり、採用試験本番でも自分の力を発揮できたのだと思います。ぜひ、キャリアサロンを通して、専修を問わず様々な人と積極的に交流し、自分から周りを誘って面接や討論などの対策をしてみてください。すごく刺激をもらえますし、「先生になりたい」という情熱が高まると思います。様々な人と関わり、切磋琢磨して、情熱をもって最後まで頑張ってください!5_AUTUMN 2016ならやま