ブックタイトルならやま2016秋号

ページ
7/24

このページは ならやま2016秋号 の電子ブックに掲載されている7ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

ならやま2016秋号

夢の実現を応援~奈良教育大学の教員採用試験受験支援~特集スタートが遅くても大丈夫!親身になって相談に乗ってくれます。大学院修士課程教科教育専攻2回生(平成29年度奈良県教員採用試験(高校国語)合格)きむらきみこ木村季美子教採の準備が遅かった私が合格できたのは、本学のフォロー体制が素晴らしかったことにあります。私は、受験する年の3月頃まで進路に悩んでいました。このままではいけないと考え、進路について相談しようとあまり期待せずにキャリアサロンに立ち寄ったのが最初です。しかし、キャリアアドバイザーの先生は親身に相談に乗ってくださり、「一緒に頑張りましょう」と声をかけてくださったので1時間後には悩みが消え、教採を受ける決心をしていました。面接ノートの添削や日々の面接練習では教員になるためのモチベーションを高く保つことができました。模擬面接、模擬討論は本番では経験値となって作用し他の受験者に差をつけることができたと思います。充実した対策プログラムは他にもたくさんあります。自分に合ったものを選ぶもよし、全てやってみるもよし。自分の力を引き出してくれる本学の対策プログラムを有効に活用し、みなさんが夢を実現されるよう応援しています。自分なりに勉強方法を工夫することが合格への近道!私は奈良県・京都府を受験し合格しました。受験勉強は大変でしたが、これまでの経験を振り返ったり、自分が大切にしたいことは何なのかに気付いたりすることができました。また、模擬授業対策は、練習グループ全員が同じテーマで授業をしたので、たくさんのアイデアが出て楽しく練習できました。筆記対策は、自分で問題を作りました。法律・答申・通知・学習指導要領など全てホームページから取り出し、重要なところ・自分が苦手そうなところを、全てかっこ抜きにして印刷し、何回も解きました。また、参考書は読むだけでは覚えられなかったので、例えば、法律は主語ごとに、障害児教育の歴史は障害種別ごとにまとめ直して覚えました。面接・討論対策では、友人や先生、両親と教育についてたくさん話し合いました。学習指導要領解説をもとに授業をすると、授業後の質問にも答えられます。受験対策は、自分なりに積極的に勉強方法を工夫することが大切だと思います。頑張ってください。教育学部学校教育教員養成課程教育発達専攻4回生(平成29年度奈良県、京都府教員採用試験(特別支援)合格)もりした森下みなみ南AUTUMN 2016ならやま_6