ブックタイトルならやま 2021年春号

ページ
6/24

このページは ならやま 2021年春号 の電子ブックに掲載されている6ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

ならやま 2021年春号

特集特別支援教育研究センターの取り組みPROGRAM 02保護者・子ども向けプログラム鉄オタ倶楽部発達障害のある子どもたちが自分の興味や関心をとことん追求しながら集団の中で社会的スキルを学ぶことを目的とした鉄オタ倶楽部は3年目を終えました。2019年度の活動では、前半は秋の「大回り乗車」(遠足)に向けて、チームで乗車プランを考え、プレゼンを行いました。投票の結果選ばれたプランでの遠足もカメラ片手に思いっきり楽しみました。後半は新メンバーも加入し、3月の活動発表会を目標に、様々なジャンル(撮り鉄、前面展望、音鉄、Nゲージ、鉄道PVなど)ごとにチームを結成し、活動を行いました。子どもたちは互いに電車の写真を見せ合ったり、最近乗った電車の話をしたりと大好きな鉄道を通じて、友人関係を広げていました。また、この活動は鉄道の知識と乗車経験も豊富な大人の鉄オタサポーターにもご協力いただきながら取り組んでいます。5_SPRING 2021ならやま