ブックタイトルならやま 2021年春号

ページ
7/24

このページは ならやま 2021年春号 の電子ブックに掲載されている7ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

ならやま 2021年春号

特別支援教育研究センターの取り組み特集個別相談(発達相談・教育相談)センターでは、ASDやADHD、LDなどの発達障害のあるお子さん、またそのような傾向が見られるお子さんについての相談をお受けしています。ご本人や保護者の方が対象となる発達相談と学校教員に対してコンサルテーションを行う教育相談を実施しており、専門的知識を持ったスタッフが対応しています。例年400件弱の相談がありますが、お子さんへの関わり方や学習方法について助言を行ったり、心理発達検査によるアセスメント、他機関との連携を行うなど多岐にわたる対応をさせていただいています。相談は予約制で、電話やホームページから申し込みができます。おわりに疾患や障害のほんの基本的な知識や対応を知っているだけでも、それから後、その教師が対象となる子どもや両親への支援をしていく上で大きな自信になると考えてきました。私はこれから教師となる学生や現職教員に障害の基本的な知識や対応を、私の臨床的経験を踏まえわかりやすく伝えたいと考えています。現場の先生の「気づき」と「早期からの本人に応じた関わり」のできる専門性、そして、保護者に寄り添える人間性の育成が大切であると考えています。そのような育成のために特別支援教育研究センターが寄与できればよいなと思っています。SPRING 2021ならやま_6