ブックタイトルならやま 2021年春号

ページ
8/24

このページは ならやま 2021年春号 の電子ブックに掲載されている8ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

ならやま 2021年春号

NW羅盤針E奈良教育大学の取り組み「美術教育実践力の養成―附属学校園や地域と連携したワークショップと展覧会の開催及び地域アートへの参加―」プロジェクトの紹介S美術教育講座か狩のひろあき野宏明准教授2014年にスタートした学長裁量経費プロジェクト「美術教育実践力の養成―附属学校園や地域と連携したワークショップと展覧会の開催及び地域アートへの参加―」。本プロジェクトでは、主に美術教育専修絵画研究室の学生と教員が協働して、附属学校園やアーティスト、そして地域の方々と連携しながら、図画工作や美術の魅力を広く伝え、美術教育の実践的な力を身につけるための様々な取り組みを行っています。1.附属学校園や地域と連携した絵画ワークショップ本プロジェクトでは、附属幼稚園・小学校・中学校の子どもたちや、奈良県内を中心とした地域の方々との絵画ワークショップを継続的に行っています。2020年度は、感染症対策に留意しながら、附属幼稚園の保護者の方や先生方と一緒に、親子活動ワークショップを実施し、チョウチョの形にカットした透明なシートに、手作りスタンプを使って模様を描きました。参加した学生は、解説用の動画作成やシートのカット、スタンプ作りなどの事前準備や当日の補助を行い、学校現場での実践的な学びを深めました。完成作品は幼稚園正門横のフェンスに展示され、園児たちや幼稚園の近くを通った方々が見て楽しむことができます。ワークショップ用動画作成の様子ワークショップ風景(附属幼稚園、2020年)ワークショップ完成作品の展示(附属幼稚園正門横フェンス)7_SPRING 2021ならやま