ブックタイトルならやま2021年夏号

ページ
17/24

このページは ならやま2021年夏号 の電子ブックに掲載されている17ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

ならやま2021年夏号

技術棟附属小学校の目の前にある2階建ての建物で、中学校技術科や工業高校の教員を目指して学生が日々学修していることを皆さんはご存じでしょうか?ほとんどの奈教生、そして教職員の方々でさえ、「技術棟」に足を踏み入れたことはないでしょう。今回は、木工や栽培、機械や電気といった幅広い分野別に技術棟の中身を少しだけ紹介したいと思います。是非興味のある方は、足を運んでみてください。2 F電気実験室製図・講義室デジタルオシロスコープ実験用ノートパソコンマイコン各種部品各種工具ボール盤遠隔で受講する学生を映すサブモニタ板書撮影用書画カメラ電子回路電気実験室で実験中。電子工作の設備は何でも揃っています。メインのノートパソコンマイク兼スピーカー普段の授業はここで行われます。電気設計製作という授業では、学生が設計・製作を行います。例えば、将棋好きな学生は、対局者の持ち時間をカウントする対局時計を製作しました。写真はブレッドボードにおける試作とアルミの筐体に実装した様子です。ベランダ栽培屋外の栽培では、鹿の被害が予想されます。技術科教員を目指したゼミ活動では、技術棟空きスペースにて夏野菜の栽培を行いました。ハイフレックス授業の様子。自宅と教室のどちらでも受講できます。少人数ならではの試み1学年5~6人のため、アットホームな雰囲気です。少人数教育のメリットとして、「授業における討論が活発になる」「実習において一人ひとりが十分な道具や材料を使うことができ、密度が高い個別指導が可能となる」などがあります。SUMMER 2021ならやま_16