ブックタイトルならやま2021年夏号

ページ
21/24

このページは ならやま2021年夏号 の電子ブックに掲載されている21ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

ならやま2021年夏号

課外活動紹介ブカツ魂!奈良教育大学には、文化会所属11団体、体育会所属26団体のクラブがあり、多くの学生が仲間とともに活動しています。ここでは、そんな課外活動を紹介します。今回は、準硬式野球部です。リーグ戦は年2回あり、その1回ごとに約1ヵ月間で12試合をこなします。ハードではありますが、とても充実しています!リーグ戦最終戦後の様子教育学部学校教育教員養成課程教科教育専攻国語教育専修3回生私立大阪青凌高等学校出身準硬式野球部主将おかざき岡たけし﨑壮志さん準硬式野球部総部員数23名西都六大学準硬式野球連盟所属現在、選手18名・マネージャー5名の計23名(4回生7名・3回生3名・2回生8名・1回生5名*執筆時点)が所属しています。主な活動として、週3回(水・金・土曜日)の練習や春・秋季リーグ戦、近畿国立大学体育大会等の公式戦があります。全学年の全選手が注目選手です!楽しく!真剣!こんにちは、準硬式野球部です!準硬式って何?と思った方も多いのではないでしょうか?小・中学野球で使われることの多い軟式球と、高校野球やプロ野球で使用される硬式球両方の特徴を持つ、準硬式球というものを使用して行われるのが準硬式野球です。準硬式野球部には、高校で野球をやっていた人はもちろん、高校では野球をやっていない人、さらには大学から野球を始めた人や女子選手も在籍しています。実際、私も高校時代は陸上部に所属していました。部員それぞれに特色のある準硬式野球部の活動は、人・雰囲気ともに活気に満ちあふれています。私が部の強みだと感じることの一つは、「楽しいのに真剣!」であることです。一見相反する言葉のように思えますが、この部では高いレベルで実現されています。公式戦で勝利を重ねることを最大の目標においているため、各部員が真剣に練習に取り組んでいますが、同学年はもちろん先輩・後輩の関係も良好に構築されているので、下級生も萎縮することなく楽しく活動しています。上級生が精彩を欠いたプレーをすると、下級生からも叱咤激励の声が飛ぶことも多々あります。新型コロナウイルスの流行等で難しい情勢ではありますが、「準硬」らしく活動を続けていきたいと思います。興味を持たれた方々、TwitterやInstagramを積極的に更新していますので、ぜひご覧ください。そして、一度活動にいらしてください。部員一同お待ちしております!リーグ戦打ち上げの様子(2019年)練習の様子公式戦の様子SUMMER 2021ならやま_20