ブックタイトルならやま2021年秋号

ページ
21/24

このページは ならやま2021年秋号 の電子ブックに掲載されている21ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

ならやま2021年秋号

課外活動紹介毎年冬に定期演奏会を開催しています。ウインドアンサンブルの中でも一大イベントであり、とても大切な演奏会です。部員一同、「ここでしかできない音楽づくり」を楽しんでいます!奈良教育大学には、文化会所属11団体、体育会所属26団体のクラブがあり、多くの学生が仲間とともに活動しています。ここでは、そんな課外活動を紹介します。今回は、奈良教育大学ウインドアンサンブルです。定期演奏会リハーサルの様子教育学部学校教育教員養成課程教科教育専攻音楽教育専修3回生兵庫県立須磨友が丘高等学校出身奈良教育大学ウインドアンサンブル部長いのうえ井上あいか愛果さん奈良教育大学ウインドアンサンブル総部員数73名阪神国公立大学吹奏楽連盟に所属。現在、1?4回生までの学生計73名(4回生13名・3回生21名・2回生13名・1回生26名※執筆時点)が所属しています。活動は主に1?3回生で行っており、週に3回(水・金・土曜日)の練習を通して、毎年冬に開催している、定期演奏会の成功を目指しています。また、地域の行事や幼稚園・保育園などへ訪問演奏を行い、地域の方々との交流を深めています。音楽を通してのつながりこんにちは!奈良教育大学ウインドアンサンブルです。ウインドアンサンブルとは、奈良教育大学・奈良女子大学・奈良県立大学の学生が集まり、活動している吹奏楽団体です。当部には、「ずっと楽器を続けてきたから大学でも…!」「新しい楽器に挑戦してみたい!」「新しいことをしたい!」というように様々な思いを持った部員たちが集まっています。その中でも私たちは皆、音楽をすることが大好きという共通の思いを持って、日々活動しています。一つの音楽を奏者・指揮者を含め部員全員で作り上げていくこと、またみんなで作り上げた音楽をたくさんの人に聴いてもらうこと、そしてその喜びをみんなで分かち合い、部員同士や、部員と聴いてくれた人とのつながりを、音楽を通して感じられること、それらが当部最大の魅力だと私は感じております。しかしながら、昨年から続く新型コロナウイルスの影響により、これまで当たり前にできていた、演奏を聴いてもらうこと・全員で演奏することの実現が難しい状況にあります。そのような中でも、今の状況に合った新しい音楽の届け方を日々模索しながら、自分たちの音楽を作り上げようと努力してきました。今年12月に開催予定の定期演奏会は、今回で40回目を迎えます。これまでウインドアンサンブルの歴史を作ってきてくださったOB・OGの方々に感謝しながら、これからも活動を続けていきたいと考えております。応援のほど、よろしくお願い致します!普段の活動の様子(合奏)夏合宿の様子(2019年)奈良教育大学大学祭「輝甍祭」での演奏の様子(2019年)AUTUMN 2021ならやま_20