ブックタイトルならやま2022年秋号

ページ
14/24

このページは ならやま2022年秋号 の電子ブックに掲載されている14ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

ならやま2022年秋号

奈教のひみつ“なっきょん’s CLUB”企画奈良教育大学での国際交流奈良教育大学には様々なプログラムによる留学生が在籍しています。在籍期間や学んでいる内容はそれぞれ違いますが、皆本学で国内学生と共に学び、時にはイベントやクラブ活動に励んでいます。文化的、言語的に多様な人との交流は、行動や考え方の違いなどからお互いに新たな発見ができる貴重な機会です。今回はそんな奈良教育大学で行われている国際交流の一部をご紹介します。※申込みが必要なものもありますが、基本的にはどなたでも参加いただけます。国際交流イベント全学学生が参加できる国際交流イベントを不定期に開催しています。例えば、田植えから始まり、稲刈り、餅つきまで一年かけて行うイベントは毎年大人気です。慣れない作業は留学生も国内学生もお互いさまなので、初心者同士穏やかな雰囲気で交流することができます。国紹介イベント「留学生と友達になろう」毎年春に開催国内学生と留学生の有志が自分たちの文化を紹介するイベントです。数回打ち合わせを行い、約1カ月かけて準備をします。日本を含むさまざまな国ごとの小グループに分かれて作業を進めるため、その間に打ち解けて、イベント後も交流を続ける学生も多いです。またイベントに立ち寄っていただくだけでも、新たな発見があるでしょう。言語交換パートナーお互いの言語を教え合う言語交換を行うこともできます。英語以外のさまざまな言語を学ぶと同時に、日本語を外国語としてとらえなおすよい機会になるでしょう。例年、募集時期は4月ごろです。なっきょん’s Cafe留学生サポーターと留学生有志が企画、運営するイベントです。気軽に参加できるものが多く、会話は日本語で問題ありません。月に1回開催しています。昨年は年賀状作りやオンラインイベントなどを行いました。留学生サポーター本学の留学生の日常生活のサポート、日本語や日本文化を学ぶためのサポートをしてくれる有志の学生です。留学生が1対1のサポートを希望した際にパートナーとして寄り添ったり、国際交流イベントなっきょん’sCafeの企画運営を行います。留学生サポーターは随時募集しています。13_AUTUMN 2022ならやま