ブックタイトルならやま2022年秋号

ページ
16/24

このページは ならやま2022年秋号 の電子ブックに掲載されている16ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

ならやま2022年秋号

留学生レポート本学では、交換留学生や日本語日本文化研修留学生として半年、または1年間留学している留学生、学部や大学院で正規学生、研究生としてそれぞれの専門分野について学ぶ留学生、日本の教育について研究している海外諸国の現職教員など、様々な立場で学びながら、本学や地域の国際交流にも貢献しています。Interviewee教育学部学校教育教員養成課程教科教育専攻英語教育専修4回生奈良県立奈良高等学校出身もりわきたくみ森脇拓未さんセントラルミシガン大学(アメリカ)(留学期間2022.1~2022.5)陸上部での集合写真友人宅でエッグハントをした時の様子留学のきっかけを教えてください。国際的な英語実践力を獲得したいという思いと異文化に対する興味から留学を決意しました。またスポーツを通じて海外のスポーツ事情を分析し、帰国してからの地元奈良へ還元したく、留学の目標として掲げました。留学する前にどのくらい語学の勉強をしていましたか。英語を用いた授業を受けてきましたが、並行してTOEFLスコアアップを目標に公式問題集などを使って勉強を進めていました。留学先ではどのような一日を過ごしていましたか。授業がある日は空き時間に授業の課題と予習をしていました。部活動に参加していたため授業後はチームメイトと練習し、そのまま一緒に夕食をとることが多かったです。授業がない日は試合や旅行でキャンパス外にいることが多かったです。加し、つらい練習や試合を乗り越えて仲良くなることができました。留学体験をどのように活かしていきたいと思いますか。教師になった際に、生徒が英語学習に対するモチベーションが上がるように留学の経験を伝えたいです。これから留学を考えている人へのメッセージをお願いします。新型コロナウイルスの影響でいつまで留学に対する制限があるかはわかりませんが、自分で目標を立てていろいろな物事に積極的に関わりに行くことで有意義な留学生活が送れると思います。留学先で一番驚いたことはなんですか。数多くありますが、一番は英語のアクセントの違いです。国や文化によって発音に特徴がありました。聞き取りにくく戸惑うこともありましたが様々な人と出会えてよかったです。留学先で嬉しかったこと、大変だったことは何ですか?新型コロナウイルスの影響で初めはオンラインの授業が多く、友達を作ることが大変でした。しかし部活動に参陸上部での試合の様子リレーのメンバーでの写真15_AUTUMN 2022ならやま