ブックタイトルならやま2022年秋号

ページ
19/24

このページは ならやま2022年秋号 の電子ブックに掲載されている19ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

ならやま2022年秋号

ぼくtio墨とあなたの【rela書n】学生オペラ2023「伯爵邸でのドタバタ劇場~あなたにとっての愛のカタチは?~」実施期間令和4年5月1日(日)~令和5年3月13日(月)実施期間令和4年3月20日(日)~令和5年3月5日(日)実施場所奈良県内施設実施場所奈良教育大学講堂(パルテノン)奈良は現在も墨作り、筆作り、歴史の中心地です。古くから書を通じて、奈良から世界へと文化が発信されてきました。日本各地や中国に故郷をもつ私たちは、奈良の「万葉歌碑」に着目しました。歌碑を書いた書家を想い、現代人も共感する歌を眺めることで、手書きの世界を堪能していただきたいと思います。また、奈良の墨や筆を使い、書を楽しむ体験ブースの設置や学生の作品展示もします。奈良に息づく伝統文化の世界をお楽しみください。今年で24年目を迎える学生オペラでは、今年度はモーツァルト作曲のオペラ「フィガロの結婚」を上演します。この作品は、フィガロが仕えている伯爵邸を舞台として、フィガロとスザンナの結婚をめぐって起こるドタバタ騒動を描いた物語です。また、新たな取り組みとして奈良女子大学の学生さんとのコラボを行います。今年度は2023年3月5日(日)に本学講堂で公演予定です。皆様のご来場を心よりお待ちしております。“デジファブ”で学ぶ未来のものづくり音楽ふれあいコンサート~音楽の輪で繋がろう♪~実施期間令和4年7月1日(金)~令和5年3月31日(金)実施期間令和4年6月1日(水)~令和5年3月31日(金)実施場所奈良教育大学技術棟・美技棟実施場所地域の幼稚園、保育園、小学校、福祉施設皆さんデジファブ(デジタルファブリケーション)という言葉をご存じですか?デジファブとは、「デジタルデータをもとに創造物を制作する技術」であり、新しいものづくりとして、製造業や教育において高い期待が集まっています。本事業では、デジタル孔版印刷機やレーザー加工機などを使用してデジファブを体験しながら、SDGsとも関連が深い、アップサイクル的思考を育てていく、"みらいの"ものづくりワークショップです。音楽ふれあいコンサートでは、地域の幼稚園、保育園、小学校、福祉施設に赴き、施設ごとに楽しんでいただける曲目を演奏させていただきます。音楽に興味・関心をもってもらうだけでなく、手拍子や指揮者体験、リサイクル楽器での演奏を通し、一緒に音楽を創造することで音楽の楽しさを感じ、吹奏楽や楽器の良さを知ってもらうことを目的としています。また、情勢を鑑みてオンライン配信形式での開催も企画しています。AUTUMN 2022ならやま_18