ならやま夏号

ならやま夏号 page 11/24

電子ブックを開く

このページは ならやま夏号 の電子ブックに掲載されている11ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
クローズアップ本学教員の研究を詳しく紹介どうして「私語」をするのか?私語は「いいこと」?「よくないこと」?なぜ、「してはいけないこと」をするのか?さて、少々唐突かもしれませんが、まずは質問です。皆さんは、....

クローズアップ本学教員の研究を詳しく紹介どうして「私語」をするのか?私語は「いいこと」?「よくないこと」?なぜ、「してはいけないこと」をするのか?さて、少々唐突かもしれませんが、まずは質問です。皆さんは、授業中の私語はいいことだと思いますか?よくないことだと思いますか?おそらく、ほとんどの人が「それはいけないことだ」という回答をするかと思います。それでは、もう1つ質問です。皆さんは、いままでに私語をしたことはありますか?この質問については、きっと、ほとんどの人が「したことがある」と答えると思います。つまり、私たちの多くは「私語はしてはいけない」と考えているのに、「私語をしている」という、ちょっと不思議な現状があるようです。私語が持つ、このような奇妙な点は、これまでにもいろいろな研究者たちに指摘されてきました(例えば、小牧・岩淵, 1997;卜部・佐々木, 1999)。なぜ、私たちは、「してはいけない」と考えているにもかかわらず、私語をしてしまうのでしょうか。この問いについては、実際に授業を受けている時間を想像してみると、答えやすいかと思います。ある授業で、あなたがひとり静かに授業を聞いているときに、隣にいる友だちが「昨日のサッカー見た?面白かったよね~」などと話しかけてきたとします。このとき、本当は「授業中に私語はしてはいけない」と思っSUMMER 2012ならやま_10