ならやま夏号

ならやま夏号 page 17/24

電子ブックを開く

このページは ならやま夏号 の電子ブックに掲載されている17ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
オープンサイエンスラボカエルのケロとミミ高校での理数科教育を支援するために設置された、地域の高校に開かれた実験室。連携校の生徒たちが訪れ、大学教員や大学院生等の指導のもと、実験に取り組んでいるよ。理科....

オープンサイエンスラボカエルのケロとミミ高校での理数科教育を支援するために設置された、地域の高校に開かれた実験室。連携校の生徒たちが訪れ、大学教員や大学院生等の指導のもと、実験に取り組んでいるよ。理科1号棟には、理数教育研究センターの施設が設置されているよ。その一つ、オープン・サイエンス・ラボには、原理・法則を意識しながら、興味を持って実験に取り組めるような工夫を凝らした最新の設備がそろっているんだって。松井研究室の前でカエル発見!左がケロで右がミミ。奥吉野実習林の近くでつかまえたんだって。かわいいけどさわれない…理科2号棟へ…理科1号棟も2号棟も3階建て。なのにエレベーターの階数ボタンは6つ!その理由は…。1号棟他にも理科棟内のいろいろな所に、それぞれの分野の研究成果が張り出されています。斜面に建っているから!同じ階でも高さが違うよ。2号棟緊急用シャワーて、理科棟ならではの設備だね。だよ。廊下やトイレに設置されてい量の水が出てきて、洗い流せるんに使うんだって。くさりを引くと大実験中に急に薬品を浴びた時など理科2号棟へ向かう途中には、天文台への入口が。(天文台については、ならやま2011夏号を確認してね)SUMMER 2012ならやま_16