ならやま夏号

ならやま夏号 page 19/24

電子ブックを開く

このページは ならやま夏号 の電子ブックに掲載されている19ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
ハイデルベルク大学(ドイツ)本学の国際交流協定校の一つであるハイデルベルク大学(1993年4月交流協定締結)は、ドイツ最古の歴史を持つ大きな大学です。世界各国からの留学生も多く、様々な国の人と出会うことが....

ハイデルベルク大学(ドイツ)本学の国際交流協定校の一つであるハイデルベルク大学(1993年4月交流協定締結)は、ドイツ最古の歴史を持つ大きな大学です。世界各国からの留学生も多く、様々な国の人と出会うことができます。またハイデルベルクは「大学生の町」とも言われ、古い建物や城、博物館、劇場もある文化的、歴史的な町です。今回は本学からハイデルベルク大学へ留学している古川仁美さんと本学に留学しているウェーバーモーリスミヒェルさんに話を聞きました。Intervieweeハイデルベルク大学WウェーバーEBERMモーリスaurice Mミヒェルichel日本/奈良教育大学(留学期間2011.10~2012.9)さん留学生の友達と飛鳥で奈教と奈良女子大の水泳部のみんなと一緒に留学をしようと思ったきっかけは。大学で日本学を専攻しているので、日本語の上達のためにもぜひ日本に来たかったです。留学する前にどのぐらい日本語を勉強していましたか。ハイデルベルク大学で2年半日本語を勉強しました。現在奈良教育大学の学生としてどのような1日を過ごしていますか。毎日授業があります。授業がない時も図書館で授業の準備をします。ドイツでは通学時間が長かったのですが、奈良では寮に住んでいるので友達にゆっくり会えます。4月からは水泳部で1週間に6日、2時間半ずつ練習しています。週末には大神神社の和太鼓クラブにも参加しています。初めて富士山をみた!感動!!留学生活で一番驚いたことは何ですか。驚いたのはたばこです。日本では駅のホームなど建物の外では禁煙でも、レストランなどでは喫煙できます。それから、富士急ハイランドに行ったとき、4時間も並んでジェットコースターに乗りました。ドイツでは4時間も並ぶ人はいないと思います。留学中一番うれしかったことは何ですか。まず、日本で初めて一人暮らしをしたことです。それから、3月に初めて富士山を見たことです。朝5時半に見た富士山は完ぺきな姿で言葉がないほど感動しました。夢のようでした!留学体験をどのようにいかしていきたいと思いますか。帰国後は和太鼓の研究をしたいと思っています。大神神社で出会った和太鼓はとてもすばらしいです!そして、卒業したらぜひ日本で就職したいと思うようになりました。日本の大学生、高校生の皆さんに一言。私は日本に来てできた日本人、留学生の友達とこれからもずっと付き合っていくと思います。機会があれば、ぜひ皆さんも留学してみてください。一人で海外で生活すると自信と一生の友達が得られます。SUMMER 2012ならやま_18