ならやま夏号

ならやま夏号 page 3/24

電子ブックを開く

このページは ならやま夏号 の電子ブックに掲載されている3ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
特集奈教で教員になる!~奈良教育大学の教員養成~奈良教育大学では、入学後の早い時期から学校現場で子ども達に接して、教科指導のための専門的な知識と指導力、子どもたちの成長や発達に関する確かな知識と個々の....

特集奈教で教員になる!~奈良教育大学の教員養成~奈良教育大学では、入学後の早い時期から学校現場で子ども達に接して、教科指導のための専門的な知識と指導力、子どもたちの成長や発達に関する確かな知識と個々の問題への洞察をふまえた臨床的力量、学校経営の企画力やコミュニケーションなどの対応力を自分のものにするカリキュラムを用意しています。これらは、本学が定める<新任教員に求められる資質能力目標に基づく教員養成のためのカリキュラム・フレームワーク>を通じて、教育学部卒業までに獲得すべき新任教員に求められる資質能力目標に照らして、各授業科目から何を学び、どのような資質能力を身につけたかを自覚しつつ、教育実践力を備えた教員に向けて学びを積み上げていくことができます。※1また、理数、特別支援、食育、福祉、文化遺産など、希望に応じて自分の得意分野にさらに磨きをかける特色プログラムを用意しています。教育実習での研究保育。教員や他の実習生が見守ります。4年間の大まかな流れ※2自作のワークシートや指導案奈良教育大学の教員養成カリキュラムでは、「教科系列」「実践系列」「教職系列」の大きく3つの系列に沿って科目を編成しています。「教科系列」では、各教科の指導方法や指導内容について学びます。「実践系列」では、学校や園などの現場で体験、観察、実習を積み重ねることで、教育実践に関する知識と方法・技術を学びます。「教職系列」自分の担当授業にむけて遅くまで模擬授業を繰り返すでは、教育学や心理学に裏付けられた理論や方法を学びます。※31回生2回生3回生4回生導入的・基礎的な内容の学習や教育実習に向けての知識・能力・態度面での準備を行います。より実践的・応用的な内容を学ぶとともに、教員養成カリキュラムで習得した知識や能力の総仕上げを行います。実践系列・教職入門(母校訪問)→P3へ・現代教師論(附属学校訪問)・教育実習スタートアップ(実習参観)・教育実践基礎演習など・教育実習事前指導・教育実習事後指導・教育実習→P5へ・教育実習→P5へ・教職実践演習教職系列・教育基礎論・教育心理学など・板書実践指導・教育方法・メディアなど・生徒指導・教育相談Ⅱ・道徳教育の理論と方法など※1カリキュラム・フレームワークの詳細については、http://www.nara-edu.ac.jp/research/05_curriculum.htmlをご参照ください。※2取得する免許状の校種などによって、一部異なります。※3各講義のシラバスを公開しています。講義の詳細については、http://www.nara-edu.ac.jp/ADMIN/KYOUMU/syllabus.htmをご参照ください。教育実習中、研究授業後には批評会が行われ、それぞれの授業を振り返りますSUMMER 2012ならやま_2