ならやま 2013年春号

ならやま 2013年春号 page 4/24

電子ブックを開く

このページは ならやま 2013年春号 の電子ブックに掲載されている4ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
特集奈教の国際交流~国際感覚を持った教員になるために~国際交流イベント本学に在学する留学生と日本人学生とが交流するきっかけにしてもらおうと、毎月一度国際交流イベントと称し、さまざまな体験型イベントを開....

特集奈教の国際交流~国際感覚を持った教員になるために~国際交流イベント本学に在学する留学生と日本人学生とが交流するきっかけにしてもらおうと、毎月一度国際交流イベントと称し、さまざまな体験型イベントを開催しています。これまでに、若草山ハイキング、平城宮跡散策、夏の渓谷ハイキング、実習園での田植え~稲刈り~餅つき、社会見学(裁判所、県議会など)、たこあげなどを実施、留学生と日本人学生が交流できるだけでなく、日本や奈良の自然、文化などを体験することができると好評です。日本人学生私が最初に国際交流イベントに参加したのは、夏にあった平城宮跡をめぐるツアーでした。そのとき私が感じたことは、自分が日本の歴史や文化のことをほとんど知らないということです。留学生の中には、自分の国の歴史などを詳しく語ってくれる人もいましたが、私は自分の勉強不足を痛感しました。留学生と一緒に活動することで、自分のことがよくわかる、そんなことを感じながら、交流イベントを楽しんでいます。教育学部学校教育教員養成課程伝統文化教育専攻1回生(長野県松本県ヶ丘高等学校出身)かみむらゆう上村優な奈さん田植え若草山ハイキング稲刈り夏の渓谷ハイキング留学生とても楽しいです。毎回都合があえば必ず参加しています。日本人の学生と交流することができ、日本人の友達もできました。またさまざまな日本の文化にも触れることができ、とても貴重な体験をすることができています。日本で体験したいことがいろいろあるので、これからも是非参加したいです。PパawelヴェラSセebastianバスチャンGグromadzkiロマツキさん(ポーランド)留学生が参加している部活文化系漫画研究会美智子さんに、漫研で充実した日々を過ごしてもらい、勉強になったと思ってもらえるようにしようと考えるようになり、これまでと意識が変わりました。美智子さんは、漫画を描こうとする意識がすごく強く、私たちも負けないように勉強しており、大きな刺激になっています。美智子さんも私たちも漫画に対する情熱は同じ、文化の違いなんて感じません。これからは、4月の新入部員獲得に向けて、共に頑張りたいです。教育学部ファウザー学校教育教員養成課程みちこ身体・表現コース2回生美智子さん(私立帝塚山高等学校出身)(ドイツ)えちうらしほ越浦紫帆さん留学前から漫画を描いていました。ドイツでも漫画ははやっていますが、漫研のようなクラブはまだまだ少なく、ぜひ入部したいと思っていました。漫研の皆さんはとても優しくて良い雰囲気で、楽しく活動しています。今は、部誌に掲載する作品を描いていて、私は、友達をテーマに制作しています。本当に楽しい部なので、みんなでちょっとした旅行に行ければと思っています。3_SPRING 2013ならやま