ならやま 2013年春号

ならやま 2013年春号 page 5/24

電子ブックを開く

このページは ならやま 2013年春号 の電子ブックに掲載されている5ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
奈教の国際交流~国際感覚を持った教員になるために~特集国際交流室講義棟内に「国際交流室」が設けられており、日本人学生と本学に留学している各国の留学生とが交流するための設備がそろっています。[基本情報]・....

奈教の国際交流~国際感覚を持った教員になるために~特集国際交流室講義棟内に「国際交流室」が設けられており、日本人学生と本学に留学している各国の留学生とが交流するための設備がそろっています。[基本情報]・開館時間:平日8時~20時・場所:講義3号棟1階(学生ロッカー室東隣)入口横の廊下側には伝言板が設置されており、日本人学生と留学生の出会いの場を提供しています。この掲示板を利用して、互いの言語を教えあう仲間を探したり、一緒に出かける仲間を探したりすることができます。本棚には、小説や日本文学、漫画など留学生と交流しやすい書籍が用意されており、室内で自由に読むことができます。また、旅行関係の書籍や国際交流協定校に関する資料もそろっているので、留学や海外旅行を考える際に役立ちます。大きな机が設置されていて、広々と自由に交流することができます。国際交流に利用できるように、ノートパソコンを設置しています。そのうち1台には、ウェブカメラが設置されているので、スカイプなどインターネット通話を利用することができます。日本文化に触れることができるように、畳スペースが設けられています。また、さまざまな邦画のDVDがそろっているので、ここでちゃぶ台を囲みながら鑑賞することもできます。留学生懇談会新しく来た留学生を歓迎すると同時に、在籍する留学生と日本人学生、教職員との交流を深める良い機会にしてもらうために、毎年留学生懇談会を開催しています。学生食堂で開かれる懇談会には、留学生や日本人学生、学長をはじめとする教職員、学外から留学生を支援していただいている団体や個人の方が出席し、交流を深めます。役員や来賓の方の挨拶、新しく来た留学生の自己紹介、歌や踊りなどの余興が行われ、おおいに盛り上がります。体育系女子バレーボール部チリでは趣味でバレーボールをする程度でしたが、高校生で日本に留学した時に入ったバレー部での楽しい思い出が忘れられませんでした。今回の留学でもバレー部に入りたいと思い、バレー部を見学しました。とても楽しくて雰囲気が良く、入りたいという気持ちが強くなりました。練習はかなりハードですが、楽しいので辛いと感じたことはありません。まだまだ試合には出られませんが、応援で少しでもみんなの力になりたいです。教育学部学校教育教員養成課程言語・社会コース3回生(徳島県立富岡西高等学校)あべ安部ひかりさんAアルrdilesディレスVヴァalentinaレンティーナさん(チリ)ヴァレンティーナさんが新しく入ってきてくれたことで、チームのみんなが何とか楽しくしてあげようとして、チームの雰囲気が一段と良くなりました。いつも楽しくやらせてもらっています。練習において、留学生だからと感じることはあまりなく、こちらにあわせてくれているんだと思います。SPRING 2013ならやま_4